人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性能研修会

定期的に行っているFPグループの性能研修会がありました!
最近では、住宅性能表示などと、住宅にも性能が・・・というようなイメージが少しずつ
定着?してきたのではないかと喜んでいます。

FPの家がなぜ高性能なのか!なぜ気密に拘り、どうして計画的な換気が必要なのか!
などなど・・・FPグループとして、もうかれこれ11~12年Mも前から勉強会を重ねています。
参加する工務店の方々も常連さんが半分以上で、11年生とか12年生!学校で言えば
高校生くらいなんですよねぇ~(^O^)
性能研修会_f0153115_23433679.jpg
研修中、FPの家を一言で表現すると?という問いかけに、自分としては「空気への拘り」かなぁ
と浮かびました。
家中どこも・・・リビングも玄関も、浴室もトイレも、殆ど同じ温度、まさに温度のバリアフリー!
しかもそれでいて省エネ!人が住めば自然と空気も汚れますが、換気を用い、隅々まで
クリーンな空気が出来るよう1棟毎に計画。またそれをより効果的に行うには気密も大切。
でも真冬に24時間換気をしても寒くないのはFPの断熱力、蓄熱力が優れているから・・・。
ん~ん、まとまらない(^^ゞ
でも大切なのは、高断熱と高気密、計画換気の3つが、3つともバランスよく、高いレベルで
なされると、家は驚くほど快適な空間になる!のではないかと思います。

以前の研修会中、講師の先生が「80万~90万円/坪でもFPは安い!」
とおっしゃっていたことをフト思い出しました。家の大きさや何と比較したのかはあまりよく
覚えていませんが、雑談っぽい場面でのことだったかもしれません。

明後日の日曜の工場見学会!張り切って説明するぞぉ~!
でも今一度、話を整理してから(^^ゞですかね(^O^)

blogランキングへ 
↑↑ランキング投票に参加しております。
   101本目ということで(^^ゞここをポチィ~とお願いしまーす!感謝♪


≪FP工場見学会≫
今週日曜!3月9日埼玉県大利根町にて「全国一斉工場見学会」を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい

by fp-ozawa | 2008-03-07 23:53
<< 春のFP工場見学会 祝100号! >>