タグ:FPの家 ( 82 ) タグの人気記事

ジャパンホームショー2008

12日(水)から14日(金)まで、東京ビッグサイトでジャパンホームショーが開催中!みたいです^^;
f0153115_0125492.jpg
全建連という団体と一緒に、FPの家の紹介コーナーを出展したとの情報も入ったのですが^^;
大きな建築の展示会なので、行きたいなぁとは思っていましたが、やっぱり行けそうになく・・・(>_<)
FPの家とも合体可能な、200年住宅補助事業「ちきゅう住宅国産材モデル」を見たかったぁ^^;
でも金曜日までやってるし、少しでもチャンスがあれば・・・行きたい!


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
11月15・16日(土・日)栃木県さくら市にて完成現場見学会を開催します。
11月23日(日)埼玉県上尾市にて完成現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-13 00:14

秋空

稲刈りもほとんど終わり、風景が徐々に緑色から茶系に。
雨が降るたびに秋も深まり・・・写真だけでもピーカンで・・・ということで、学童野球の表彰式ん時の空(^^♪
f0153115_23462971.jpg
風が少しだけ冷たくて、これから少しずつ寒くなるにつれ、いよいよFPの出番です(^^)v
っていうかぁ~真夏の暑い空気もシャットアウトするFPの家は1年中本当快適で・・・。
前に「1年中、春のような心地よさ」ってキャッチコピーがあったっけ(^^)
外気温の影響を受けにくい、魔法瓶のような保温性能にも優れたFPの家。
魔法瓶にも色々性能差があると思いますが、最高級の魔法瓶!?のようなFPの家。
ぜひぜひ、沢山の方に知っていただき、体感してほしいぃ!(>_<)
ところで「魔法瓶」って誰が銘銘したんだろっ?魔法ですヨ!まほぉー♪
象印?タイガー?検索したら・・・こんなんが出ましたー!^^;



blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
10月26日()所沢市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
10月18日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-10-14 23:48

換気システム 排気口

天井についている、24時間換気システムの排気口です。
f0153115_23502621.jpg
ここから室内の空気を吸い込んでいます。
家の中の埃も一緒に吸い込んでいるので、当然汚れてくるワケなのですが・・・
そろそろお掃除サイン!(って遅い?)
ちなみに我家のトイレについているこの排気口からは「20m3/h」を排気しています。
他にも浴室やキッチン、押入れなど、家全体で150m3/hの換気量、およそ0.5回/h換気です。
普段、この汚れを見ながら、換気してる~などと呑気に眺めてますが
11年も前から休まず働く君は、偉~い!(^^)
早速汚れを取ってあげましょう (^^)でもとりあえずは掃除機で埃を吸い取って、
ここまできたら年末の大掃除まで持たせちゃおーかな^^;


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
10月12日()練馬区大泉学園町にて構造現場見学会を開催します。
10月26日()所沢市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
10月18日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-10-07 23:51

祝♪2,000棟

9月末日現在、埼玉県725棟、群馬県675棟、栃木県600棟、(FPグループ北関東)
この地域に建てられたFPの家が、ちょうど2,000棟になりました!

多い?少ない?色々あるのかもしれませんが、FPに住んでいる方々が、この地域に
2,000世帯いらっしゃるということが嬉しい。平均3人~4人と考えると7,000人前後?!
住み心地とか色々聞いてみた~い(^^)

まだまだこれからもFPファミリーは増え続けますが、まずは感謝です。
どうもありがとうございます。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
10月4日()埼玉県さいたま市にて完成現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
10月18日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-10-03 23:34

我が家の新参者

今日は朝から大崎&大宮へ。普段、車ばかりで移動している足腰には少々疲れが^^;
ってなことは置いといて(^^)

先週よりエコキュートを使い始めました。室内の生活に変わりはないのですが、屋外は当然変化。
引退間近のボイラーとタンク。
f0153115_0312122.jpg
f0153115_032465.jpg
10年間お疲れさま、ありがとね(^^)
これが我が家の新参者、エコキュートです。末永く、ホント末永~く!お願いね。頼むよぉ~(^^)
f0153115_0322166.jpg
でもこのヒートポンプユニットからの風が、お隣さんの植木を直撃してて^^;
仮にベニア板を置いて防いでいますが、早く風避けを作らなきゃなぁ^^;
久々に日曜大工かぁ(^^)v上手く出来たらまた載せま~す^^;


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
9月28日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
10月18日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-09-27 00:33

ファミリーマートとFPの家

新聞の雑誌広告をサっと流しながら見ていると「ファミリーマート」「FP」の文字が目に止まり
雑誌「月刊アスキー」が「月刊ビジネスアスキー」という名前に変わるそうなのですが、その広告の見出しに・・・
f0153115_0265368.jpg
儲かるエコビジネスはこれだ!
【ファミリーマート木造FP工法「200万円ものコスト削減、電気代も15%削減出来るエコ建築」】
24日に新装発売とのことで、数箇所の書店やコンビニに行くも・・・売っていない(>_<)
聞けば書店にも1冊程度しか入荷がないようで、売り切れ?^^;誰か買ってないかなぁ(>_<)
明日また違う本屋さんを探してみよ~(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
9月28日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
10月18日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-09-25 00:30

100年後も・・・

ぐんま住宅フェアでも活躍した竹製の紙鉄砲は、今回もまた㈱中島建設さんに作っていただきました。
フェア前に受け取りに行ったら、撮影セットを建てているとのことで、見せていただきました。
セットは、古い造り酒屋さんに合体するような形で作業中でした。
中嶋社長に古い建物も案内していただき、一番古いのは、幕末に建てられたと聞いて
ビックリ!100年以上も前?!?
ふと、その建物入口の下がり壁を見ると、壁が落ち、中がむき出しに。
f0153115_2221884.jpg
よく見ると、中に芯材?があって・・・竹に縄が巻いてありました。
f0153115_22213097.jpg

現代の異形鉄筋が100年前はこんな感じ?
f0153115_22214977.jpg
凄いなぁ~と眺めてました。
FPの家は100年住宅を目指しています。
100年後の未来人は、100年後のFPの家をどんな風に見るのだろぉ~。
などと一瞬、想いに耽ったりしましたが・・・概ね? 殆ど? 完全に^^;
観光客気分で見学させていただきました。
ご案内、ありがとうございました。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
9月20日()埼玉県ふじみ野市にて完成現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
10月18日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-09-10 22:23

FPファミマ

これから新しく出来るファミリーマートには、FPパネルが使われそうです。
f0153115_8485738.jpg

今月16日の日経新聞と20日の毎日新聞にも掲載されました♪
FPパネルは、壁や屋根の中に入る断熱材ですので、出来上がると見えなくなってしまいますが
来月9月以降に出来る新しいファミリーマートはFPファミリーマート!になる予定。
早く近所にも出来ないかなぁ(^^♪


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
9月6日()埼玉県加須市にて完成現場見学会を開催します。
9月7日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
9月7日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-08-25 23:38

ハンドメイドオーニング

夏ももう終わりそうですが・・・。
省エネとか地球環境とか、夏をより快適に、省エネに過ごすには、直射日光を家の中に
入れないことが重要!などとよく見聞します。
なんとなく昔の映画に出てくる、大きな農家のお宅の・・・夏の昼間のシーンって薄暗いなぁ
とも思ったりなんかして。ヨシズとか長い庇、先人の知恵ですよねぇ~。

以前、直射日光を入れ補助暖房的にも使いたい冬とその逆で入れたくない夏。
太陽高度の低い冬と高い夏の太陽角度を計算し、庇の大きさを決めて窓上に施す・・・
いわゆる庇効果をFPの勉強会でならいました・・・って、まぁここではいいですかね^^;

我が家に庇はありませんが、オーニングということをずっと考えてはいて、2年前、やっとなのですが、
オーニングを作りました。
f0153115_8224477.jpg
最近はホームセンターにも結構いい感じのものが置いてありますが、あの頃は気に入ったのがなく、
実際ケチったのもありましたが^^;
f0153115_8231580.jpg
生地とハトメリングとフックとゴムで確か全部で¥1,000くらい、安価で良かったんですけど
生地に使った「麻」の傷みが激しくて^^;
今年はまた作ろうと生地を探したんですけどいいのがなくて、来年は新調しなきゃなぁ^^;
ちなみに写真は2年前の物です^^;
当時、効果は認められながらも、昼間薄暗いと批判も少しありましたが、
昨今の省エネやエネルギー高騰などの影響からか、今はそれもなくなりました(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
8月24日()埼玉県上尾市にて完成現場見学会を開催します
【FP工場見学会】
9月7日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-08-23 08:29

瑕疵担保履行法

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律、に伴い、瑕疵保証の義務付けが、
現実的にそろそろ動き出してきた気がします。
来秋、平成21年10月1日以降にお引き渡しをする新築住宅は、国が指定した保険法人へ
の「保険」が義務付けられます。

来年10月以降に新築住宅をお建てになるお客様は、み~んな瑕疵保証付きの住宅に
お住まいになれるということ!
何だかんだと色々あるようですが、お客様からすれば、無いよりはあった方がいいし、
安心ですよね。

こんな事態?になったきっかけは、当時大きなニュースになった、マンションの耐震偽装事件
な訳ですが・・・。
来秋の義務化まで、これからどんどん騒がしくなるんだろ~なぁ^^;1年後はバタバタ?
みたいな^^;

でもFPの家を建てている工務店さん達は大丈夫!根拠は「慣れている」ということ!
FPグループは今から8年も前から、この瑕疵保証に取り組んできました。
広告的に言えば、「先行的」「さきがけて実施」というのかもしれません。
そんなバックアップもさりげな~くしている「FPの家」のご紹介・・・でした~(^^)
ちょっと広告過ぎましたかね^^;

blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-07-04 00:28