タグ:FPの家 ( 82 ) タグの人気記事

インドにFPの家??

インドビジネスセンターなる会社へ同行訪問。
一緒に行った会員工務店さんに聞けば、1年前「海外に日本の住宅を建てたい!」という考えから
いきなり今回訪問した会社に問い合わせをしたそうです。
その後具体的な動きはなかったらしいのですが「お話をしましょうか?」な感じで誘いを受け、
私も誘われるがまま、同行しました^^;

代表の方が、写真なども交え、インドの実情についてお話くださいました。
成長著しいインドも貧富の差が激しいことや住宅の基本は石ということ、日本のゼネコンもなかなか
入り込めないこと、などなど、親切丁寧に教えてくれました。

でもやはり、インドもCO2削減の問題はあり、富裕層と呼ばれる方々には、省エネで魔法瓶のような
FPの家はウケるかもしれない?
また、広大な国土ゆえ、まだまだ道路などのインフラは整っておらず、輸送途中で野菜などが
腐ってしまう割合が多い、という話から、保冷庫クルムも紹介。
もし、英文のカタログがあればきちんと紹介しますよ、という感じでこの日は帰路につきました。

ビジネス的には雲を掴むようなお話でしたが、何事も前向きに(^^)v
インドにFPの家かぁ・・・ロシアにはFPの家は建ったけど、インドにも建ったらいいなぁ(^^)
絶対!インド人もビックリ!してくれるはずなんだけどなぁ。。。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月22日(日)埼玉県川口市にて、FPの家(長期優良住宅)基礎見学会を行います。
3月20日(土)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-17 22:26

温度差

朝晩ググッと寒くなり(>_<)さすが2月って感じです。
でも、我が家は一応「FPの家」。築12年を過ぎました。
昨年ホームセンターで、2箇所を計れる温度計を購入し、玄関に設置。
1箇所はここの気温を、もう1箇所は温度計からコードを伸ばし給気口経由で外へ。
外気温を測定してます。
温度計表示の上がコードの先、外気温。下が温度計部分、玄関ホールの室温。
f0153115_20514844.jpg
温度差21℃。
設置してからは、玄関を通る度に確認し、さっすが「FPの家」な~んて思います。
因みにうちは、オール電化でエアコン暖房のみ。この時のリビングは20℃。
きっとお風呂もトイレも同じくらい、2Fは21℃ってとこかもなぁ。
「FPの家」は、まさに温度のバリアフリーってね(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
2月7日(日)埼玉県三芳町にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
2月14日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
2月13日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-02-06 20:56

FPファミリーマート

今も、FPファミリーマートが増えています。
環境配慮型のフラッグシップ店もオープンし、ますます省エネ、エコと進化中!
産経新聞にも掲載されたそうですが、MSNの産経ニュースにも載ってました(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
2月7日(日)埼玉県三芳町にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
2月14日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
2月13日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-02-01 23:46

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2009

オール電化で省エネ・省CO2に優れた住宅を表彰する
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2009」の発表がありました。
今回入賞した中には、FP会員工務店も数社あり、「FPの家」と明記されているだけでも3社、
しかも大賞受賞も、青森のFP会員工務店さん(^^)v
省エネ、エコ住宅のトップランナーと自負してきたFPの家としては当たり前?
なのかもしれませんが(^^)でもあぐらをかかず、これからもナイスな家をお客様にお届け出来るよう
頑張りたいと思います。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
2月7日(日)埼玉県三芳町にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
2月14日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
2月13日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-01-30 00:58

年末のご挨拶

2009年もあと5日。FP工務店さんへ挨拶訪問をしております。
年末の忙しい時期なので、お会い出来なかった方もいらっしゃいましたが、出来上がった
FPさいたま先導モデルポスターを配り終えました。
事務所にもちゃっかり^^;
f0153115_23333756.jpg
年明けには、長期優良住宅に加え、住宅エコポイントやフラット35Sと、ますますFPには
フォローの風が目白押し(^^)v
不況といわれた今年ですが、もしかしたら、お正月のトンネルを抜けたらピーカン♪
な~んてことが、起こるかも?!(^_-)☆

FP工務店の皆様には、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も前向きに!アグレッシブに!!
頑張ります(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
1月10日(日)東京都立川市にて完成現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-26 23:34

人と地球に優しいFPの家

もう10年近く前に製作した懸垂幕「人と地球に優しいFPの家」を上棟直後の現場で久しぶりに見て、
懐かしく、長持ちさせてますね♪と思わず言ってしまいました。
f0153115_23415876.jpg
最近の住宅業界の省エネ、長持ちという流れは、ずっと前から「人と地球に優しい」家造りをしてきた
FPの家には、益々追い風!と喜んどります(^^)v

昨日「住宅版エコポイント制度」の概要が発表されました。
長期優良やフラット35Sと併用すれば断然お徳!な~んて考えてたら^^;
長期優良住宅先導的モデル事業(200万円補助金)との併用は出来ないとのお達しが・・・(T_T)

でもまぁ~それでも、省エネや長期住宅という方向に、時代がどんどん進んでいくのが、嬉しい(^^)v
FPの家が!ということもそうですが、やっと個人が豊かになりそうな気配もあるし。

住宅先進国といわれる北欧などでは(トータル的にであり、技術と文化は日本が最先進!)
年収600万円の方も、自前のヨットやセカンドハウスを持っていたりするそうです。
それは・・・例えば
「お爺さんが建てた家を」→「お父さんがメンテ&リフォーム」→「自分がメンテ&リフォーム」。
はじめにしっかりとした家を建てておけば、メンテナンスをし、リフォームしたり住み替えたりすれば、
数十年に渡って住み続けられ、住宅費にかかる個人(世代)の負担が低額で済む!
というわけのようです。
近年の日本は、建てては壊し、また建てる・・・^^; 高温多湿や経済状況、時代背景などから、
住宅は短命だったのかもしれませんが^^;

長期優良住宅や中古住宅市場への取り組みなど、確立されるのはもう少し先かもしれませんが、
最近のロングライフサイクル的な方向性がなんだか嬉しくなります。

地球に優しく、個人にも優しい、本当の豊かさ・・・。
子供たちが大きくなる頃、当たり前になっていればいいなぁ(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-16 23:48

フラット35Sの金利引き下げ?

新橋駅を降り、とあるところで打ち合わせ。
f0153115_23531626.jpg
12月のどんよりな曇り空な日に、私はコートを忘れてしまい・・・もしかすると電車で浮いてた?(^^ゞ
寒かったぁ~(T_T)

打ち合わせが済み、最後は雑談に・・・。新聞に載っていたフラット35Sの金利引き下げの話題に。
省エネや耐震、バリアフリーなどを条件に、現在0.3%の金利優遇(当初10年間)されているが、
それを1%に拡大するそうで!ってことは、現在2.6%くらいの金利が1.6%に!
デッカイですよね(^^)

FPの家は、標準仕様で省エネ等級をクリアー出来るし(^^)v
これから家を建てる方にはまさに朗報ですね(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
12月12日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-09 23:51

長期優良住宅普及促進事業

FPの会員工務店が自社で製作し、OB施主さんなどへお送りしている情報誌、いわゆる
「ミニコミ誌」をいただいたり、見せていただくケースが多々あるのですが、今年はダントツで
「長期優良住宅」という記事が多かったように思います。

長期優良住宅普及促進事業、俗に「普及タイプ」の期間延長が数日前に決まりました。
当初は、今年6月の受付から来年2月の工事完了予定だったものが、3月までに期間延長。
しかも不測の事態があれば、さらに延長も可?

6月にこの補助金事業が始まった時は、全国で5,000棟という枠はすぐに埋まってしまう!?
と思いましたが・・・うわさでは半分くらいの棟数しかなかったとか??
新築住宅棟数の減少などによる影響もあったと思いますが、今からでも急いで申し込めば
間に合うかも?(^^)
でも、仮にこの補助事業が終わったとしても、昔から長持ちする快適な家をお客様に建てたい!
という想いのFPの家の精神は、これからも続いていくんだろ~なぁ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
12月12日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-08 23:57

FPグループ全国オーナー交流会の翌日

三重でのオーナー交流会からの帰り道、東京ビックサイトで開催中のジャパンホームショー
(日本最大級の建築関連展示会)に立ち寄ってきました。
f0153115_23491774.jpg
前日、複数のFP工務店さんから「寄ってくよ」と聞いていましたが、会場の広さ&人の多さのせいで
残念ながらどなたとも会うことが出来ませんでした。入り口の段階でこんなんだし(^^ゞ
f0153115_23494433.jpg
展示の内容は、やはり、環境エコや断熱関連の商品が多く、かなりのスペースを占めていました。
ぐるり一周しましたが、FPに勝るものは・・・??熱い想いで造るFPの家に勝るものナシ!
などと、比較的冷静?に分析しながらも、色々勉強になりました(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
11月15日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
11月21日(土)東京都調布市にて構造現場見学会を行います。
11月22日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて完成現場見学会を行います。

【FP工場見学会】
11月14日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-11-13 23:53

説明会

昨日に続き、今日も東京神田へ。
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2009」なる説明会に参加してきました。
(財)日本地域開発センターが主催する、オール電化住宅&省エネ住宅を選定し、表彰する
という制度で、ぜひ応募したい!と思い行ってきました。

住宅の「構造躯体と設備がセット」という条件で、省エネ性、省CO2性を重視した制度が基本のようで
20数年前から変わらぬ性能と実績を積み重ねてきたFPの家なら楽勝?とも思いましたが、
結構様々な諸条件とのバランスも重要?のようにも聞き取れました。

また応募説明の他に、CO2削減に関する講演も拝聴し、地球規模での削減は急務!
と改めて感じると共に、1人1人が少しでも貢献しなければ!と思います。
省エネ省CO2なFPの家ならそれが出来る!と改めて思いながら、
いつもの電車に揺られ帰ってきました。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP工場見学会】
10月17日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-10-15 22:45