タグ:FPの家 ( 82 ) タグの人気記事

FPファミリーマート

FPファミリーマートという話題が出てもう数年・・・全国では何棟も建っていましたが
ようやく、やっと♪私の地域にも建ちました(^^)v
栃木県で建築が始まったのですが、この日、私は何もお手伝いすることがないにも
関わらず^^;嬉しくて見に行ってしまいました。
f0153115_0402734.jpg
小雨の中、担当のS君が、テキパキと指示を出し、頑張っていました。
ただ見ていても邪魔になるだけでしたので、早々に引き上げましたが、また近くを通る時、完成時、
完成しても寄ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-07-16 00:41

資料請求

資料請求のメールが届きました。
普段、FPの家をご検討されている方からのメールがほとんどなのですが、
今回は3年前にFPの家を建てられたFPOBのお客さまからでした。
そのお客さまは、技術系の仕事をなさっているそうなのですが、
仕事仲間の方々から、FPの家のについて質問されることが多いそうで・・・
手持ち資料が古くなったので、新しいカタログが欲しい、とのことでした。

ふと考えると、本当、なんか、凄いですよね。
家が完成した時、感動しないお客様はいらっしゃらないとは思います。
でも、住んで3年が経過しても「快適だよ!」と言っていただき、
知人にFPの家を勧めていただけるなんて・・・。チョー嬉しいっす♪
以前、FPの家は住んでからこそが勝負!と言われたことを改めて思い出します。

「お客様の快適のために」といえば少々営業臭くもなりますが^^;
FP工務店さんと一緒に、私も頑張りたい(^^)v


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-30 07:20

東京出張

社内会議で東京に出張。
最終日は、午前中で終わったので、午後からいつもお世話になっている
YKKの品川ショールームに寄りました。
f0153115_23504470.jpg
今回は「APW」という樹脂サッシ見学が目的です。
FPの家は、樹脂サッシ以上の性能が必須です。同じYKKさんの樹脂サッシ「プラマードⅢ」と
比べまだ種類が少ないのですが、性能は若干良くなったとのこと。
もちろんデザインも変わり、一言で言えば・・・スッキリ!ですかね(^^)

玄関ドアも見学。「ピタットキー」なる玄関施錠システムの前で足が止まりました。
f0153115_23541844.jpg
なんでも、1cmの円状のシールを財布などに貼り付け、それを近づけると、玄関鍵が開閉。
車のドアの開閉感覚で、なかなかの値ごろ感なところもgoodでした(^^)


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月5・6日(土・日) 埼玉県川口市にて完成現場見学会を行います。(長期優良住宅)
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-06 00:00

長期優良住宅一周年

平成20年12月「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が公布され、その柱の
長期優良住宅建築等計画の認定制度が、平成21年6月4日に運用開始されてちょうど1年。

作っては壊す「フロー消費型社会」から、いいものを作り手入れをし、長く大切に使う
「ストック型社会」という長期優良住宅・・・これってFPの家のコンセプトにそっくり
なんですよね(^^)

この1年間、全国で63,615戸の住宅が認定されたと、国交省からのメルマガに
ありました(^^ゞ

1年後の今頃は、年間戸数はもっともっと増え、今年の倍になっているような気がします。


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月5・6日(土・日) 埼玉県川口市にて完成現場見学会を行います。(長期優良住宅)
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


blogランキングへ 
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-05 00:00

ハイビスカス

南国なイメージの花、ハイビスカスが咲きました。
f0153115_23202867.jpg
まだ、寒い頃、栃木の会員工務店さん事務所に、たくさんのハイビスカスが咲いていて、聞けば、
「冬でも1年中咲いてるよ」とのこと、さすがFPの事務所です。
帰りに催促をしたわけではありませんでしたが^^; 挿し木の鉢植えをいただきました(^^)
f0153115_23204897.jpg
「花は来年かもよ」とおっしゃっていましたが・・・社長、咲きましたよ♪しかも蕾みもたくさん(^^)
ありがとうございました。
我が家のFPの家でも咲き続けてくれるのか?今年の冬が楽しみです(^^)


【FPの家 現場見学会】
平成22年5月30日(日) 埼玉県東松山市にて、構造現場見学会を行います。
平成22年6月5・6日(土・日) 埼玉県川口市にて完成現場見学会を行います。(長期優良住宅)
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


blogランキングへ 
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-05-27 23:23

FP国産材パネル

両方とも同じFPの壁パネルですが、左の茶色っぽい壁パネルの木枠は国産材(杉材)で
作られています。
f0153115_23365623.jpg
一昨年から、全建連仕様での長期優良住宅用に生産が始まりました。
今年は木造住宅の構造体に、国産材や県産材を促進する事業も増えてきました。
地産地消、内需拡大をを促進し、景気回復に繋がればいいと思います。


【FPの家 現場見学会】
平成22年5月30日(日) 埼玉県東松山市にて、構造現場見学会を行います。

blogランキングへ 
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-05-26 23:37

FPの家 テレビCM

5月から、FPの家のテレビCMが流れてます。
f0153115_0301089.jpg
今のところ、BSフジとBSjapanでほぼ毎晩。
地上波では、(土)17:30~18:00、フジテレビ「スーパーニュースWEEKEND」で流れます。
(6月からは(金)11:30~12:00、フジテレビ「FNNスピーク」でも)
CMは3種類、「壁の中 編」「勉強家 編」「お客様 編
ぜひぜひ、見てくださ~い♪

【FPの家 現場見学会】
平成22年5月30日(日) 埼玉県東松山市にて、構造現場見学会を行います。

blogランキングへ 
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-05-11 00:32

補助金&助成制度

「新建ハウジングプラス1」を見ていたら、都道府県別住宅補助金なる見出しが。
全国の自治体でこんなに補助金があるんだぁーと読みながら、やはり気になるのは
埼玉県、群馬県、栃木県の情報。
エコ絡みの補助金が多いですかね。
f0153115_23592117.jpg
エコ住宅を支援する金融機関もあったりして。
f0153115_23594288.jpg
ついでに、各県庁のホームページを見ると、
埼玉県の太陽光省エネリフォームエコ住宅ローン耐震改修
群馬県は県産材利用太陽光
栃木県は個人住宅向け支援制度として一覧になってました。

不況でも建て時(^^)v 不況だからお徳なのかもしれませんが^^;
エコ住宅な「FPの家」にとってフォローな風であることに違いありません(^^)v


【FPの家 現場見学会】
平成22年5月 9日(日) 埼玉県川口市にて、構造現場見学会を行います。
平成22年5月30日(日) 埼玉県東松山市にて、構造現場見学会を行います。


blogランキングへ 
↑↑「建築、リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-05-08 00:03

住宅建設の補助金

不況と言われ早何年?になるのか?(^^ゞ
そんな昨今、平成22年度も住宅建築時の国の補助金事業が続々と(^^)

既にエコポイントは始まりましたが、長期優良住宅に絡む「木のまち・木のいえ整備促進事業」と
長期優良住宅先導事業」や独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構による
通称NEDO事業の復活など、このあと6月頃から続々と出てくるようです。
補助金事業とは少し違いますがフラット35sの金利優遇もありましたね。
これらのいずれもが、省エネルギー住宅絡みに対し、大きな補助金が得られます。
ますます今年もFPの家にとっては追い風なんですよねぇ(^^)v

今まさに家は建て時!だと思うのですが、でも不況だからゆえ補助金という話も然り・・・。
近い将来、ある一定レベルの省エネ住宅は当たり前になっているんだろうなぁ。
その時も今と同じようにFPの家が、省エネ住宅性能のトップランナーで居られるよう
今を頑張らなくっちゃ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-27 00:16

FP先導モデル上棟

平成21年度第2回の長期優良住宅先導的モデル事業で採択された
「雨に濡らさないことから始まる長期優良住宅プロジェクト」の1棟目の現場が始まり、上棟しました。
三寒四温の季節柄、天気予報と空を見ながらの段取りは、色々大変だったようですが、
構造体を濡らすことなく、上棟まで出来たようです。
f0153115_111220.jpg
たまたまでしたが、現場の隣に住む施主のお父様と、今回の補助事業のことも含めお話しする
機会に恵まれ雑談を・・・。
「雨に濡らさない方がいいに決まってるけど、なかなか大変だよね~でも本当、濡れなくて良かった」
とおっしゃってました。

実はこのお父様も、築7年になる「FPの家」に住んでいらっしゃいます。
住み心地は?の問いに「暖かいし、とってもいいよ~」のお答えに私は「♪」
暖房は?と伺うと「蓄熱暖房とエアコン1台、電気代も安いし、いいねぇ」に「♪♪」
今回のお宅は娘さんご夫婦のお宅だそうです。
お父様は他にも、以前近所に建ったFP美容室もご紹介いただいたそうで、
本当にどうもありがとうございます♪♪♪

お客様のお言葉と笑顔は本当励みになります。
拡がれ~FPの輪!
明日からもまた頑張るぜぃ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月22日(日)埼玉県川口市にて、FPの家(長期優良住宅)基礎見学会を行います。
3月20日(土)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-19 01:12