<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FPグループ北関東 H23第2回勉強会

あれから今日で4ヶ月。
関東は、異常に早く梅雨明けし、すっかり暑い夏になりました。

先日「これからの時代の住宅事業」と題し、異常気象問題やエネルギー問題などから、
住宅の取り組むべくことについて、マングローブクリエーション(クラブヴォーバン)
の早田氏より、講演いただきました。
「原油はあと半分あるけど、りんごの樹の下半分の実は既に取ってしまった」
「中国やインドなど、発展著しい国の、車保有率はまだ、2%・・・その上がるであろう
保有率の先は、原油の大量消費における高騰」
「だからエネルギー生産の効率の良い原発!だったが、事故・・・」
日本の近未来は八方塞がりな感だったが、でも住宅の断熱性能を上げ、省エネタイプの
家が増えれば、原発は要らない!という計算も出来るそうです。
近い将来、原油高騰で、ガソリンや電気料が今の3倍、5倍になるかもしれないと聞き、
ゾッとしました。
世界情勢までを踏まえたことは、なかなか考えられないが、FPの家が取り組んできた
住宅の温熱環境性能を上げることは、お客様にも、日本や世界にも、住宅業界として
取り組む最優先事項であると認識できました。


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォームランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
↓↓下のホームページも覗いてみてください!

埼玉の工務店で家を建てよう
群馬の工務店で家を建てよう
栃木の工務店で家を建てよう
[PR]
by fp-ozawa | 2011-07-12 00:18