<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

資料請求

資料請求のメールが届きました。
普段、FPの家をご検討されている方からのメールがほとんどなのですが、
今回は3年前にFPの家を建てられたFPOBのお客さまからでした。
そのお客さまは、技術系の仕事をなさっているそうなのですが、
仕事仲間の方々から、FPの家のについて質問されることが多いそうで・・・
手持ち資料が古くなったので、新しいカタログが欲しい、とのことでした。

ふと考えると、本当、なんか、凄いですよね。
家が完成した時、感動しないお客様はいらっしゃらないとは思います。
でも、住んで3年が経過しても「快適だよ!」と言っていただき、
知人にFPの家を勧めていただけるなんて・・・。チョー嬉しいっす♪
以前、FPの家は住んでからこそが勝負!と言われたことを改めて思い出します。

「お客様の快適のために」といえば少々営業臭くもなりますが^^;
FP工務店さんと一緒に、私も頑張りたい(^^)v


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-30 07:20

結婚式

栃木のFP工務店さん、社長の息子さんの結婚式に行きました。
地元で長年仕事をされている工務店さんの結婚式は、おのずと参加者は大勢です。
知っている顔の大工さんやFPのOBさんからもお声掛けをいただきました。

披露宴が始まり、主賓の挨拶は、群馬のFP工務店の社長さんでした。
いつもですが、時事を織り交ぜたキレのある素晴らしいはなむけの言葉に、
新郎新婦はもちろん、私を含めた皆が聞き入っておりました。

もう10年近く前になりますが、FP栃木の工務店社長から、息子をFP群馬の工務店さんに
勤めさせたい、と相談を受けたのが・・・ついこの間のように感じます。
新郎は、群馬県太田市のこの工務店さんに大工修行に行っていました。
6年の大工修行の後、2年前、自社に戻った息子さんと、たまに親方談をしますが、
本当にいい会社にいかせてもらった、と聞くと、なぜか?私まで嬉しくなったりもします(^^)
f0153115_1431098.jpg
披露宴で隣の席になった、顔見知りの不動産屋さんの社長(女性)に、自分の結婚式を思い出す?
と聞かれましたが、子どもたちが生まれてから、特に娘の父親という目線でしか見られず、
ラップさせてはジーン。新婦から両親への手紙を読む恒例のシーンは、正直辛いというか、
嫌いです(T_T)

でもこの日、とてもいい結婚式でした。夫婦仲良く(^_-)ガンバレ若社長!(^^)!


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)

人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-15 01:46

1006FPグループ埼玉支部会

埼玉支部会がありました。
支部会はいつも、伊奈町の埼玉県県民活動総合センターで行います。
綺麗で部屋もたくさんあるし、何より安価です。

今回は、今年度の支部活動についての審議でした。
FP北関東で行う「長期優良住宅の勉強会」に追従する形がいいのでは?という意見が多かった
ように思います。
また、木造軸組みでも「省令準耐火」仕様で建てれば、保険料が軽減されることになったそうで
火災保険が安くなれば、お客様に喜んでいただける・・・という話から、各社の取り組みなど、
話が盛り上がりました。
事務所に戻り、それに関連した住宅金融支援機構主催のセミナーがあることを思い出し、
早速FP工務店さんたちにメール案内をしました。
f0153115_23485999.jpg
いつも「お客様第一!」と日々勉強を重ねているFP工務店さんたちには頭が下がります(^^)
議事進行の支部長、お疲れさまでした。


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)

人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマーク
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-11 23:50

スポーツ少年団の学童野球県大会

地域の予選を勝ち上がった25チームが集まり、スポーツ少年団の学童野球県大会がありました。
組み合わせ抽選で一番くじを引いた陽南学童野球クラブは、開会式で選手宣誓を行いました。
もちろん主将は息子ではありません。
それでもキャプテンが選手宣誓を終えた時、その立派さと安堵から、少し涙目になりました。

ゲームは2回戦から登場し勝利、翌日の準々決勝戦に臨みました。
2週前のマック大会で、奇しくも同じ準々決勝戦で激突し、敗れた同じ相手!
子どもたちも父母たちも気合十分!
f0153115_0294586.jpg
先制したところまでは良かったのですが・・・またもや(>_<)涙をのみました(T_T)

今シーズン、ここまで終わった全3大会の全てが、県ベスト8!
来月から始まる残り1つの県大会こそ、優勝目指してがんばろうぜぃ(^^)v


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)

人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-11 00:33

この木

このぉ~木 何の木 気になる木・・・♪に似てるなぁと思いながら、カシャッ!
トイレ休憩に立ち寄った、間々田駅近くの公園にありました。
f0153115_7204893.jpg
誰も居なかったので、近寄って見上げると、童心がよみがえり・・・。
f0153115_7215041.jpg
秘密基地を作りてぇ~(^^) 子どもの頃、何個、何箇所作ったことか(^^)
そういえば、セガレは作っているのかな??(^^)
もし、この木に作るなら、秘密基地、ではなく、ツリーハウスになるんでしょうね。
それにしても、なんともいい形で、色々楽しい想像をさせてくれる木です。
また、トイレ休憩に寄ってみよ♪

【FPの家 現場見学会】
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-09 07:22

東京出張

社内会議で東京に出張。
最終日は、午前中で終わったので、午後からいつもお世話になっている
YKKの品川ショールームに寄りました。
f0153115_23504470.jpg
今回は「APW」という樹脂サッシ見学が目的です。
FPの家は、樹脂サッシ以上の性能が必須です。同じYKKさんの樹脂サッシ「プラマードⅢ」と
比べまだ種類が少ないのですが、性能は若干良くなったとのこと。
もちろんデザインも変わり、一言で言えば・・・スッキリ!ですかね(^^)

玄関ドアも見学。「ピタットキー」なる玄関施錠システムの前で足が止まりました。
f0153115_23541844.jpg
なんでも、1cmの円状のシールを財布などに貼り付け、それを近づけると、玄関鍵が開閉。
車のドアの開閉感覚で、なかなかの値ごろ感なところもgoodでした(^^)


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月5・6日(土・日) 埼玉県川口市にて完成現場見学会を行います。(長期優良住宅)
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-06 00:00

長期優良住宅一周年

平成20年12月「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が公布され、その柱の
長期優良住宅建築等計画の認定制度が、平成21年6月4日に運用開始されてちょうど1年。

作っては壊す「フロー消費型社会」から、いいものを作り手入れをし、長く大切に使う
「ストック型社会」という長期優良住宅・・・これってFPの家のコンセプトにそっくり
なんですよね(^^)

この1年間、全国で63,615戸の住宅が認定されたと、国交省からのメルマガに
ありました(^^ゞ

1年後の今頃は、年間戸数はもっともっと増え、今年の倍になっているような気がします。


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月5・6日(土・日) 埼玉県川口市にて完成現場見学会を行います。(長期優良住宅)
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


blogランキングへ 
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-05 00:00

1006FPグループ北関東臨時役員会

先週に引き続き、FPグループ北関東の臨時役員会がありました。
今回の議案は2つ、いずれも長期優良住宅に関連した事業の審議でした。
1つは勉強会の内容などについて。
もう1つは、皆がより取り組み易くする方策などついて。
今日も4時間ビッシリの審議に・・・役員の皆さん、大変お疲れ様でした。
会員工務店一丸となり、お客様にいい家をお届けできるよう、頑張ろう!

おなじみ?FPの家CMを♪
下の下の投稿CMは「FPの家 壁の中篇」。
すぐ下の投稿CMは「FPの家 勉強家編」。
今回のCMは「FPの家 お客様編」といいます。
ぜひ、電波に乗ってるCMでも見てください♪
他にも、You Tubuの中に沢山のFPがありま~す♪
是非ぜひ見てくださ~い(^^)v


【FPの家 現場見学会】
平成22年6月5・6日(土・日) 埼玉県川口市にて完成現場見学会を行います。(長期優良住宅)
平成22年6月27日(日) 埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を行います。(長期優良住宅)


blogランキングへ 
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪

[PR]
by fp-ozawa | 2010-06-01 23:57