<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スポ少大会予選最終日

この日は、スポ少大会市予選の準決勝&決勝戦!
会場の宮原球場までは、部員全員小さい順に並んでの徒歩移動でした。
私は最後尾を歩きながら、5年生たちとダジャレ大会(^^)
前の週、背番2がつぶやいた「その机、2つ喰え」を超える名ダジャレはなかったけど(^^)
リラックスした感じでの会場入りでした(^^)

我が、陽南学童野球クラブは、準決勝第2試合。
準備をしながら観戦した第1試合は、同点のまま延長戦へ。
延長戦は、ノーアウト満塁から始まるという特別ルールでの決着でした。

第2試合も「ウゥゥゥゥゥゥゥゥー」という試合開始のサイレンと「1番サード○○くん」というアナウンスで
始まりました。
子供たちは、春休み中ずっとテレビ観戦している甲子園と自分をダブらせたんじゃないかなぁ(^^)

ゲームは先取点を取られるもすぐに逆転!その後また同点に追いつかれ、でもまたすぐに追加点!
だけどまた同点に追いつかれ・・・両チーム譲らず、延長戦へ^^;
f0153115_2210978.jpg
特別ルールでの延長戦は・・・残念ながら負けてしまいました(T_T)

昼食のお弁当を食べながら、決勝戦を観戦。
子供たちも優勝旗を持ち帰る気満々だったので、さぞ悔しかったことでしょう(>_<)
でもミスも含め、現状出せる力を出し、みんな精一杯頑張っていたようにも見えました。
第3位、おめでとう♪
f0153115_221408.jpg
でもこの悔しさは県大会で晴らそーぜ(^^)v
ガンバレ陽南(^^)v Go― Go――― Go ――――――!


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-29 22:22

住宅建設の補助金

不況と言われ早何年?になるのか?(^^ゞ
そんな昨今、平成22年度も住宅建築時の国の補助金事業が続々と(^^)

既にエコポイントは始まりましたが、長期優良住宅に絡む「木のまち・木のいえ整備促進事業」と
長期優良住宅先導事業」や独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構による
通称NEDO事業の復活など、このあと6月頃から続々と出てくるようです。
補助金事業とは少し違いますがフラット35sの金利優遇もありましたね。
これらのいずれもが、省エネルギー住宅絡みに対し、大きな補助金が得られます。
ますます今年もFPの家にとっては追い風なんですよねぇ(^^)v

今まさに家は建て時!だと思うのですが、でも不況だからゆえ補助金という話も然り・・・。
近い将来、ある一定レベルの省エネ住宅は当たり前になっているんだろうなぁ。
その時も今と同じようにFPの家が、省エネ住宅性能のトップランナーで居られるよう
今を頑張らなくっちゃ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-27 00:16

祝!県大会出場

この日は県大会出場を賭けたゲーム。朝のウォーミングアップから気合い充分、会場移動し、
ゲームが始まりました。
相手の右本格派ピッチャーに苦戦するも、ワンチャンスをものにし辛くも勝利(^^)v
みごと県大会への切符を手に入れました(^^)v
その後昼食を挟み、ダブルヘッダーで準々決勝戦。
強豪と言われる相手に接戦も覚悟していましたが、守備と走塁でリズムを作り、勢いにも乗って
見事ベスト4進出!
f0153115_714510.jpg
f0153115_715654.jpg
f0153115_72472.jpg
勝っても負けても全力プレー(^^)といいつつも、ここまできたら優勝旗を??と欲も出てきますが、
今まで通り、一戦必勝な気持ちで・・・私としては、余計なプレッシャーを与えず、応援したい
と思います。
高校野球も熱戦なようですが、学童野球には敵うまい!(^^)!
まだまだ夢の途中・・・とりあえず、目の前の優勝旗をぉぉぉ― GETだぜ(^^)v
熱く燃えて、勝利をつかめ!GO― 陽南 GO―――――!


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-24 07:03

1003FP埼玉研修会

この日は研修最終回。
全6回を振り返ると・・・やはり基礎的な研修会だったように思います。
サービスのベースとは?接遇力を高めるための言葉使いや態度とは?
メンター(助言者)という言葉はこの研修会で初めて聞きました。

人の心のスイッチオン三原則というのは「快」「意味」「演じる」なのだそうです。
「快という報酬」は、「人はお金のためだけに働いているのではなく、精神的報酬を最も求める」
だから「ねぎらい、褒める」ことが大切。
「意味を与える」は、人は意味を求める動物で「何をやるか」ではなく「何故やるのか」が大事。
「演じる」という部分では、少々いやらしくも聞こえましたが、そうではなく
「人は演じた通りの人間になる」そうで「願いは通じる」と解釈しました。

いずれも聞けば知っているし、当たり前と思うと部分もたくさんありましたが・・・。
どんな研修会にも共通しているのは、個々が吟味検討し、1つでも2つでも実行することが一番大切
なのだと思います。
日々、会員工務店さんやお客さまとの会話なども然り、車で走っている時も然り、
自身磨きはまだまだ続きます。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-23 21:12

FP先導モデル上棟

平成21年度第2回の長期優良住宅先導的モデル事業で採択された
「雨に濡らさないことから始まる長期優良住宅プロジェクト」の1棟目の現場が始まり、上棟しました。
三寒四温の季節柄、天気予報と空を見ながらの段取りは、色々大変だったようですが、
構造体を濡らすことなく、上棟まで出来たようです。
f0153115_111220.jpg
たまたまでしたが、現場の隣に住む施主のお父様と、今回の補助事業のことも含めお話しする
機会に恵まれ雑談を・・・。
「雨に濡らさない方がいいに決まってるけど、なかなか大変だよね~でも本当、濡れなくて良かった」
とおっしゃってました。

実はこのお父様も、築7年になる「FPの家」に住んでいらっしゃいます。
住み心地は?の問いに「暖かいし、とってもいいよ~」のお答えに私は「♪」
暖房は?と伺うと「蓄熱暖房とエアコン1台、電気代も安いし、いいねぇ」に「♪♪」
今回のお宅は娘さんご夫婦のお宅だそうです。
お父様は他にも、以前近所に建ったFP美容室もご紹介いただいたそうで、
本当にどうもありがとうございます♪♪♪

お客様のお言葉と笑顔は本当励みになります。
拡がれ~FPの輪!
明日からもまた頑張るぜぃ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月22日(日)埼玉県川口市にて、FPの家(長期優良住宅)基礎見学会を行います。
3月20日(土)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-19 01:12

インドにFPの家??

インドビジネスセンターなる会社へ同行訪問。
一緒に行った会員工務店さんに聞けば、1年前「海外に日本の住宅を建てたい!」という考えから
いきなり今回訪問した会社に問い合わせをしたそうです。
その後具体的な動きはなかったらしいのですが「お話をしましょうか?」な感じで誘いを受け、
私も誘われるがまま、同行しました^^;

代表の方が、写真なども交え、インドの実情についてお話くださいました。
成長著しいインドも貧富の差が激しいことや住宅の基本は石ということ、日本のゼネコンもなかなか
入り込めないこと、などなど、親切丁寧に教えてくれました。

でもやはり、インドもCO2削減の問題はあり、富裕層と呼ばれる方々には、省エネで魔法瓶のような
FPの家はウケるかもしれない?
また、広大な国土ゆえ、まだまだ道路などのインフラは整っておらず、輸送途中で野菜などが
腐ってしまう割合が多い、という話から、保冷庫クルムも紹介。
もし、英文のカタログがあればきちんと紹介しますよ、という感じでこの日は帰路につきました。

ビジネス的には雲を掴むようなお話でしたが、何事も前向きに(^^)v
インドにFPの家かぁ・・・ロシアにはFPの家は建ったけど、インドにも建ったらいいなぁ(^^)
絶対!インド人もビックリ!してくれるはずなんだけどなぁ。。。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月22日(日)埼玉県川口市にて、FPの家(長期優良住宅)基礎見学会を行います。
3月20日(土)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-17 22:26

FP群馬支部 枝打ちボランティアは中止でしたが・・・

第1回第2回と続けてきた「FPグループ群馬支部森林枝打ち協力隊!」3回目のボランティア活動が
残念ながら雨のため中止(T_T)
当初3月10日だった日程を雨天順延で16日にしましたが、この日も天候不良のため中止に(>_<)

でも中止となったこの日の午後、FM群馬86.3MHzさんから電話取材を受け、
なんでも「生活経済トピックス」という番組で紹介していただける、とのこと(^^)v
17日の15:55~の放送で取り上げていただけるらしいのですが、問題は電波(^^ゞ
なんとかこの時間は、FM群馬が受信できるエリアに居られればいいけど・・・(^^ゞ



blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月22日(日)埼玉県川口市にて、FPの家(長期優良住宅)基礎見学会を行います。
3月20日(土)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-17 00:09

球春到来

いよいよ、2010年度の学童野球が始まりました(^^)v
この日はスポーツ少年団交流大会、市予選の開会式!
この70近いチームの中から10チームが次のステージ県大会に進めます。
f0153115_2392093.jpg
開会式の後、場所を変えて1回戦、2回戦もありました。
息子はバッティングが不調(T_T)でみんなに迷惑を掛けてしまいましたが、
ウィニングゴロを処理し、チームは2戦とも勝利(^^)v
f0153115_23101940.jpg
次週もまた応援出来る喜びを噛み締めながら、学童親父たちは夜も盛り上がりました!(^^ゞ

あと2つ勝てば県大会キップをGet!
子供たちに負けないよう、父ちゃんも頑張るぜぃ(^^)v
今年もいくぞぉ--!ゴ--! 陽南♪ ゴ---!!(^^)☆


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月22日(日)埼玉県川口市にて、FPの家(長期優良住宅)基礎見学会を行います。
3月20日(土)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
4月10日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-16 23:12

チャレンジ25

「チーム・マイナス6%」が「チャレンジ25」に変わったのは、FPグループのオフィシャルHPを見て
だいぶ前に知っていましたが、思い切って、やっと?登録しました。
f0153115_23374073.jpg
日本の住宅が全部FPの家になれば、25%削減も実現可能(^^)vだと思うのですが・・・。
まずは、登録することで自身の意識を向上させ、省エネに過ごしたいと思います。
もちろん、FPの家の普及意識もより向上させますがね(^^)v

今も2年前に見た「不都合な真実」の映像が浮かびます(>_<)
小さいことからコツコツと!誰も地球からは逃げられないワケですからね^^;


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
3月7日(日)東京都調布市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
3月20日・21日(土・日)埼玉県東松山市にて、FPの家(長期優良住宅)完成現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
3月13日(土)埼玉県大利根町、FPの家工場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2010-03-02 23:38