<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

2009年もあと5日。FP工務店さんへ挨拶訪問をしております。
年末の忙しい時期なので、お会い出来なかった方もいらっしゃいましたが、出来上がった
FPさいたま先導モデルポスターを配り終えました。
事務所にもちゃっかり^^;
f0153115_23333756.jpg
年明けには、長期優良住宅に加え、住宅エコポイントやフラット35Sと、ますますFPには
フォローの風が目白押し(^^)v
不況といわれた今年ですが、もしかしたら、お正月のトンネルを抜けたらピーカン♪
な~んてことが、起こるかも?!(^_-)☆

FP工務店の皆様には、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も前向きに!アグレッシブに!!
頑張ります(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
1月10日(日)東京都立川市にて完成現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-26 23:34

09 六年生を送る会

県大会準優勝!という実績を残した、陽南学童野球クラブの6年生を送る会を行いました!
会場は聖地「宮の原球場」
f0153115_22242246.jpg
快晴の青空でしたが、寒~い朝だったので、陽が高くなるにつれて、霜が解け(^^ゞ
セレモニーの後、試合の始まる頃には、全面グチャグチャ(^^ゞ
それでも、6年生vs現役、前チームレギュラーvsパパーズ、Jr vsママーズに
ベースランニングリレー!など、楽しくいい汗かきました(^^)v

夜も慰労会という忘年会?(^^)
子供たち1人ずつの抱負発表や1年間のDVD上映などなど、笑いあり、涙ありの楽しい1日でした。
f0153115_22245510.jpg
準備をなさった父母の皆さん、お疲れ様でした。
もうすぐ卒業の6年生、中学校に行っても文武両道?ガンバって(^^)v
ナイスな思い出どうもありがとう♪

blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
1月10日(日)東京都立川市にて完成現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-21 22:28

人と地球に優しいFPの家

もう10年近く前に製作した懸垂幕「人と地球に優しいFPの家」を上棟直後の現場で久しぶりに見て、
懐かしく、長持ちさせてますね♪と思わず言ってしまいました。
f0153115_23415876.jpg
最近の住宅業界の省エネ、長持ちという流れは、ずっと前から「人と地球に優しい」家造りをしてきた
FPの家には、益々追い風!と喜んどります(^^)v

昨日「住宅版エコポイント制度」の概要が発表されました。
長期優良やフラット35Sと併用すれば断然お徳!な~んて考えてたら^^;
長期優良住宅先導的モデル事業(200万円補助金)との併用は出来ないとのお達しが・・・(T_T)

でもまぁ~それでも、省エネや長期住宅という方向に、時代がどんどん進んでいくのが、嬉しい(^^)v
FPの家が!ということもそうですが、やっと個人が豊かになりそうな気配もあるし。

住宅先進国といわれる北欧などでは(トータル的にであり、技術と文化は日本が最先進!)
年収600万円の方も、自前のヨットやセカンドハウスを持っていたりするそうです。
それは・・・例えば
「お爺さんが建てた家を」→「お父さんがメンテ&リフォーム」→「自分がメンテ&リフォーム」。
はじめにしっかりとした家を建てておけば、メンテナンスをし、リフォームしたり住み替えたりすれば、
数十年に渡って住み続けられ、住宅費にかかる個人(世代)の負担が低額で済む!
というわけのようです。
近年の日本は、建てては壊し、また建てる・・・^^; 高温多湿や経済状況、時代背景などから、
住宅は短命だったのかもしれませんが^^;

長期優良住宅や中古住宅市場への取り組みなど、確立されるのはもう少し先かもしれませんが、
最近のロングライフサイクル的な方向性がなんだか嬉しくなります。

地球に優しく、個人にも優しい、本当の豊かさ・・・。
子供たちが大きくなる頃、当たり前になっていればいいなぁ(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-16 23:48

ふたご座流星群

今夜は「ふたご座流星群」がピーク!とのことで、子供たちと流れ星を見ようと思っていたのに、
夜空には雲が(T_T)

ピンポイント天気予報を確認すると、15日の午前3:00だけ晴れマーク!
その前もその後も、ずっと曇りマークなのに、なぜにそこだけ??(^^ゞ

これは誰かが、見なさい?見ろ!って言ってるのかなぁ(^^ゞ
あと5時間かぁ・・・ちょっとキツいなぁ(^^ゞ おそらく、きっと・・・おやすみなさいzzz


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-14 21:58

陽南スポンジ隊

前夜まで降り続いた雨の翌朝、グランドには水が溜り・・・
練習試合を予定通り行うには、この水溜りを消さねばなりません!
会社なんかでは、上席者ほど口ばかりで動かず?な~んてこともあるようですが、
ここは違います。
寝坊をした私が7:00に着いた時^^; 既に監督も後援会長も、コーチは6:00から?
慣れた手付きで水を汲みだしていました(すみません)
まず、ちり取りで水をバケツに、その後スポンジで水を吸い搾り、仕上げに砂を入れ、均します。
今回もなんとか試合開始に間に合いました。

誰も好んで泥水に手を入れません。でも我が陽南学童後援会の父母は、腕まくりをしながら、
自然に集まり、水溜りから水を搾り取ります。

凄いピッチャーも、ホームランバッターも居ないチームですが、それでもチームは弱くない?
それは、日々練習を見てくださる監督コーチの指導は勿論、子供たち自身の頑張りも当然あります!
それにプラスして、首脳陣が先頭を切って水溜りを処理し、“スポンジ隊”なる父母たちの想いが、
七味のような味付けになっているように思います。

陽南学童野球クラブに関わる、みんなの想いがチームを作ってる。改めてそんなふうに思いました。
皆さんお疲れさまでした(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-13 00:00

0912工場見学会

今日は私用で午後からの参加でした^^;(ごめんなさい、ありがとう)
しかも、ご案内係りは東京のO君と埼玉のF君に任せ、私は・・・^^;

今年最後の工場見学会は、12月とは思えない暖かさで、FPモデルハウスのやわらかい暖かさは
体験しずらかったかもしれません。
でも小さなお子さんもいらっしゃったし、いい見学会日和になったのかな。

今日ご来場いただいたお客様は、千葉県ナンバーのお車が多く、遠路に恐縮しつつ、
お見送りしながら「お気をつけて」「どんなFPの家をお建てになるのだろう?」などと思います。
ぜひ、いいお家を建ててくださいね♪

さぁ戸締りして、私もそろそろ帰ろうかなぁ(^^)
ご来場、どうもありがとうございました。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-12 17:56

FP埼玉 臨時研修会

今年度のFPグループ埼玉支部は、6回コースで勉強会を実施しております。
今日はそのおまけ?の研修会を開催しました。
内容は住宅ローン!専門用語やその理屈、もちろん計算も行いました。

折しも昨日の新聞にも載っていた、フラット35Sの金利優遇の話題にもなり、
たった1%の金利が下がると、おおよそですが、車1台分くらいの差が生まれることを改めて実感!

フラット35S条件の1つ、省エネ基準はFPの家なら楽々クリアーだし、エコポイントの概要も
決まったようですし、どんどん省エネ、ますますFPの家って感じですね(^^)v

参加された皆さん、お疲れ様でした。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
12月12日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-10 23:24

フラット35Sの金利引き下げ?

新橋駅を降り、とあるところで打ち合わせ。
f0153115_23531626.jpg
12月のどんよりな曇り空な日に、私はコートを忘れてしまい・・・もしかすると電車で浮いてた?(^^ゞ
寒かったぁ~(T_T)

打ち合わせが済み、最後は雑談に・・・。新聞に載っていたフラット35Sの金利引き下げの話題に。
省エネや耐震、バリアフリーなどを条件に、現在0.3%の金利優遇(当初10年間)されているが、
それを1%に拡大するそうで!ってことは、現在2.6%くらいの金利が1.6%に!
デッカイですよね(^^)

FPの家は、標準仕様で省エネ等級をクリアー出来るし(^^)v
これから家を建てる方にはまさに朗報ですね(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
12月20日(日)埼玉県富士見市にて構造現場見学会を行います。
1月2日・3日(土・日)埼玉県東松山市にて構造現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
12月12日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-09 23:51

長期優良住宅普及促進事業

FPの会員工務店が自社で製作し、OB施主さんなどへお送りしている情報誌、いわゆる
「ミニコミ誌」をいただいたり、見せていただくケースが多々あるのですが、今年はダントツで
「長期優良住宅」という記事が多かったように思います。

長期優良住宅普及促進事業、俗に「普及タイプ」の期間延長が数日前に決まりました。
当初は、今年6月の受付から来年2月の工事完了予定だったものが、3月までに期間延長。
しかも不測の事態があれば、さらに延長も可?

6月にこの補助金事業が始まった時は、全国で5,000棟という枠はすぐに埋まってしまう!?
と思いましたが・・・うわさでは半分くらいの棟数しかなかったとか??
新築住宅棟数の減少などによる影響もあったと思いますが、今からでも急いで申し込めば
間に合うかも?(^^)
でも、仮にこの補助事業が終わったとしても、昔から長持ちする快適な家をお客様に建てたい!
という想いのFPの家の精神は、これからも続いていくんだろ~なぁ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
12月12日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-08 23:57

ホームページにリンク

このブログは今まで、FPグループの北関東あたいブロガーです」というところに
貼り付いていたのですが、自社ホームページがリニューアルされ、『社員食堂』なるページが出現!
ここのリンクにもこっそり貼り付けていただきました^^;
社員もみんなで盛り上がっていければいいなぁ(^^)v

FPグループのオフィシャルホームページも今月からリニューアル!
こちらも何やら新企画・・・まだ準備中ですが『われらFP家族先輩ユーザーのblog』
FPの家にお住まいのご家族ブログが始まるみたい?ですね(^^)
ユーザーさんたちに負けぬよう、頑張るぞぉ~(^^)v

・・・追加。。。
社員食堂の「モチモチ日記」にも同じ投稿記事が。。。被ってしまった(>_<)
しかも(>_<) 不覚にも・・・先を越され(^^ゞ 次は負けねーぞぉ(^^)v



blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【現場見学会】
12月13日(日)埼玉県鶴ヶ島市にて構造現場見学会を行います。
【FP工場見学会】
12月12日(土)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。
[PR]
by fp-ozawa | 2009-12-05 01:51