<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

08最終学童野球大会

6:40にネムネムな感じでホームグランドに集合!
9チームによる地区の学童野球大会に行ってきました。寒むかったぁ^^;
開会式。
f0153115_23535622.jpg
ゲームは接戦&大勝の2勝!来週は決勝トーナメントです(^^)v
子供たちは寒さにも負けず、声をだし、一生懸命ボールを追いかけ、喰らいついていました。
今日もありがとう♪お疲れさま(^^)
来週もガンバレ陽南(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-30 23:54

オール電化体験フェア08 in さいたまスーパーアリーナ

たくさんの建築屋さん、メーカーさんなどが集まったオール電化フェアに行ってきました。
f0153115_18515274.jpg
改めて・・・まずはさいたまスーパーアリーナの大きさに圧倒(^^)本当大きいです。
f0153115_1852167.jpg
われらがFPの家。
㈱奥山建設さんのブースです。たくさんのお客様、お子さんがいらっしゃっていました。
f0153115_1853314.jpg
お子さんたちが遊んでいたのは「こっぱ」。家具の端材である色々な形の木々を触ったり組み立てたり(^^)触り心地がいいんですよねぇ(^^)
㈲おが建さんのブースです。ウレタン断熱材のFPパネルの模型がたくさん並んでいます。
f0153115_18542763.jpg
「紙鉄砲」コーナーにはたくさんのお子さんたちが遊んでいました。

今日は大勢のお客様にご覧いただき、ありがとうございました。
たくさんの工法や商品があったと思いますが、FPの家もお忘れなく♪
明日もやってま~す(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-29 18:57

トイプーの赤ちゃん50日目

アリスの赤ちゃんたちが生まれてちょうど50日。
f0153115_125285.jpg
人間でいうと2~3歳くらい?個性も出てきて、いつまで見てても飽きません(^^)
f0153115_132746.jpg
そろそろ乳離れ。アリスママからの教育的指導も始まり^^;それを見ていると感慨深いんです(^^)
でもそれが始まると、新しい家族の元へ行ってしまう日が近づいてきたってことで・・・(T_T)
これ書いたら、またもう少し遊んでもらっちゃお~(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-29 01:05

オール電化体験フェア08の前日

オール電化体験フェア08」の搬入日、本当は朝から行こうと思っていたのですが・・・14:00頃到着^^;
奥山さんもおが建さんも、既にほとんど、完了しておりました^^;
さすがは工務店さん!段取りがいいですねぇ~(^^)
奥山さんのブース
f0153115_23194147.jpg
おが建さんのブース
f0153115_2320479.jpg
明日は大勢のお客さまにお越しいただき、ご覧いただけるといいなぁ(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-28 23:22

イベント前々日

今週の土日(29日・30日)さいたま新都心駅、スーパーアリーナで東京電力さん主催の
オール電化体験フェア08」ありますが、そこにFPの家を施工されている
㈱奥山建設さん㈲おが建さんが出展します(^^)
明日は会場への搬入展示とのことで、今日明日は準備のピーク(>_<)
特に重いものはみんなで・・・どうぞ怪我のないよう、頑張ってください。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-27 23:56

通学用カイロ

これは6月に北海道洞爺湖サミット記念環境総合展2008を見学した時に、
どこかのブース(ゴメンなさい^^;)の粗品でいただいたカイロです。
やっと作える季節になりました(^^)
f0153115_0232075.jpg
液状の中にある金属片をパチっとすると、ジェル状になり、カァーと温たくなります。
30分程度でその効果は終わってしまうようなのですが、通学するには丁度いい?(^^)
しかもこれ、85℃のお湯に10分程浸すと元に戻り、また使える(^^)
使い捨てカイロも安価だし便利でいいのですが、やっぱり使い捨てることには抵抗もあるし^^;
ただ最近使い始めたこのカイロ、いつの間にか、元に戻すのは私の仕事?^^;
でも子供達が温かいなら・・・まっいいっかぁ♪(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-27 00:31

300本

今日は社内会議で東京大崎の事務所へ。久しぶりに行ったら、レイアウトが変わってました。

ところで、1年と47日目の今回、投稿数「さぁ~んびゃく!」になりました(^^)
412÷300=1.37かぁ~って数じゃなく中身が大切なんですけどね^^;

紅白出場歌手の発表や年末ジャンボも発売開始、今年も残り少なくなってきました。
4コーナー抜けて直線!みたいな感じで、頑張っちゃいますよぉ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-25 23:24

0811学童野球

午前中の練習試合後も、グランドに戻り、その日の課題を中心に練習を行いました。
この日の彼は、途中、代走からライトの守備、打席も2回(^^)
でも思うような結果が残せず、まだまだ練習!といった感じで、日々ボールを追っ掛け頑張っています!
そんな彼を見ていると、いつもパワーを貰えるから不思議です(^^)
f0153115_23261275.jpg
エネルギー充填完了(^^)v明日からの仕事も頑張るぜぃ♪


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-24 23:27

群馬学校生協建設施工部会

FPグループ群馬支部は、学校生協と県庁生協に加盟しています。
この日は、学校生協の会議に出席。
来年1月に行われる「住宅なんでも相談会」について話し合いが行われました。
f0153115_23122937.jpg
夕方からのその会議前に、長野原にも立ち寄りました。
目的地に近づくにつれ、天気も変わってきて、すっかり冬景色。
f0153115_23134533.jpg
あっちの方は、雪が降っているんだろうなぁ。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-24 23:15

FP住宅性能研修会

もうかれこれ12年くらい継続的に開催している「FP住宅性能研修会」に参加してきました。
写真は会場だった大宮ソニックビルの9Fから。
f0153115_23463492.jpg
FPの家は「断熱」「気密」「計画換気」という部分にこだわりを持って取り組んでいる住宅ですが、
そのそれぞれが、高いレベルで達成しなければ、私たちの考える『いい家』にはならないと思っています。
昨日は、その中の「断熱」を中心とした研修会でした。
熱の伝わり方は、「対流」「輻射」「伝導」しかなく・・・とか、熱損失係数(Q値)や総合熱損失係数、
壁内温度分布の計算、などなど。

たとえば総合熱損失係数は、Q値×床面積。
Q値が1.7W/㎡K、40坪の住宅の場合、1.7W/㎡K × 132㎡ = 224.4W/Kとなります。
この224.4W/Kは、この家の室温を1℃上昇させるために必要な熱量で、224 W/Kというと
100Wの電球2.4個分!などというような計算をしたりの研修会でした。

でもこの研修会、私は講師の半雑談?が好きで^^;ベテランの社長さん達と講師の一応質疑応答?な
やり取りも大変勉強になります(^^)

昨日も・・・
「こんな比較模型を作って実測してお客様にお見せしたらどうだ?」とか
「試験をしないものに品質は無い」とか(^^)
「気密のたたない住宅に省エネルギー性能はない」などなど。
ちなみにFPの家は全棟気密を行い、こだわりの基準でお客様にお引渡しをしております。
こだわりの数値?それは工務店さんに聞いて下さ~い(^^)



blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
11月23日(日)埼玉県上尾市にて完成現場見学会を開催します。
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-21 23:48