<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

月末恒例の行列に想う、オール電化

最近毎月のように末日はガソリンスタンドの行列が・・・(^^ゞ
今日も帰り道に入れてこようと思ってたのに、あまりの混雑ぶりに・・・断念(^^ゞ
いったいどこまで値上がりするんだろっ(>_<)

うちは、クッキングヒーターも暖房も電気なのですが、給湯はボイラーで(^^ゞ
建てた頃はまだ、今みたいないい温水器じゃなかったし~あの頃はボイラーが壊れる頃には
いい設備になってるだろーから。。。などと安易な考えてもあって(^^ゞ
まぁ確かに10年経って設備は良くなったのですが、いざ交換となると先立つものが(^^ゞ
しかもまだ壊れてないし。

でもこれだけ灯油が高くなると・・・冬までには本気で考えねば(^^ゞ
FPの家はオール電化との相性もいいみたいだし、FPの家だからこそ、オール電化でも
ランニングコストが抑えられて、お得感と満足感が上がってるんだと思うし(^^)
近々エコキュートの見積もりをお願いしてみよーっと!


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-30 23:21

芝生の張替え

今日は朝から市民球場の芝生の張替えボランティア。
市内の学童野球などの関係者が約200人集まり、外野の芝生を並べました。
f0153115_22182575.jpg
ロール状になっている野芝を1つずつ、1ロール12kgもあって結構重かったぁ~(^^ゞ
でも200人もいたからたいした時間もかからず、まぁたまに体を動かすのもいいかな(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-28 22:27

住宅・建築物省CO2推進モデル事業

超長期住宅先導的モデル事業!の前に、住宅・建築物省CO2推進モデル事業なる
国の補助事業の発表があったようです。
超長期・・・と同じように5/12の締め切りで公募し、
こちらが先に採択が決定されたよう。FPの家としては、こちらの事業には応募しなかったのですが・・・。
新築住宅は4件の採択があったようです。
7月上旬に採択される予定だった、超長期住宅先導的モデル事業の採択は応募が多すぎて
少し遅れるのではないかと噂されていますが、どのような採択がされるのか、楽しみ~。
もうすぐ洞爺湖サミットもあるし、いよいよ住宅の省エネルギーも加速度的に本格化!?
FPさ~ん!出番ですよ~(^^♪


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-28 00:03

FPブログ増加中

FPのブログ仲間が増えてます。
今日も1人増え、事務局web担当と、もう少し増えてきたらレイアウト変更も必要かもネ~
と話しました(^^♪
実際はもう少し居るんですけどね~このページをもっともっと増やせるよう頑張ります!


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-27 00:15

北海道洞爺湖サミット記念環境総合展2008のおまけ

環境総合展の屋外展示コーナーにセグウェイの試乗コーナーがあったの・・・
前にテレビで見て乗りたかったし~¥200を払って試乗しました。
う~ん、これは楽しい(^^)ほんの少しの体重移動で、前に進んだり曲がったり。
およそ20㎞/hのスピードが出るそうで、倒れることもなく、誰でも簡単に乗れるのがいい。
しかも環境にも優しいし。
f0153115_23362680.jpg
でも日本ではまだ公道を走れないとのことで、工場などの施設やゴルフ場などで使っている
みたいです。こんな乗り物が街を走る日は近いのかなぁ?
いいなぁ~欲しいなぁ~と思ったけど、価格もなかなか良かったです(¥935,000)
でも楽しかった(^^♪


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ポチっともお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-25 23:38

FP埼玉支部会

今日は14:00~埼玉支部会がありました。
前半は「J建築システム㈱」を招き、耐震構造システムについて紹介していただきました。
群馬、栃木の時以上に質疑が多く、だいぶ時間がおしてしまいましたが、埼玉支部皆さんの
熱心さが伝わってきました。
後半は支部会。
f0153115_115439.jpg

地区事業の予定を考慮しながら、支部の計画である外丸さんの勉強会や住宅性能研修会などについて、スケジューリングしていくことになりました。
新、指田支部長、お疲れ様でした。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ポチっともお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-25 01:03

第9回住まい方セミナー

昨日は午後から会員工務店さん主催の「第9回住まい方セミナー」に参加しました。
講師は、第6回第7回のセミナーにもお越しいただいたFPの家のユーザーさんでもある外丸氏。
前半は夏の過ごし方という題目で講演をいただき、地球環境も含めた非常にナイスな講演でした。
f0153115_22542273.jpg

後半は外丸氏にも同席してもらっての座談会。
セミナーを重ねるごとにお客様同士も顔見知りが増え、アットホームな感じがgood~。
f0153115_22545598.jpg

遮蔽の工夫やエアコンの使い方、24時間換気の掃除の仕方や提案などなど「我が家の過ごし方」を
ご披露いただきました。
伺いながら・・・建築をご検討中の沢山のお客様に聞かせた~い!と思いました。
大雨にも関わらず今回も沢山のOB様に参加いただきありがとうございました。
スタッフの皆様も大変お疲れさまでした。
次回も楽しみにしております。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ポチっともお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-23 23:01

娘の陸上大会Ⅱ

今日は娘の陸上大会に行ってきました♪
朝からあいにくの雨になっちゃいましたが、走り高跳びとリレーに出場。
走り高跳びは、昨夜暗くなるまで庭で練習しても、なかなか飛ぶことが出来なかったのに
今日は目標をクリアー♪
f0153115_20482171.jpg
でもまぁ結果は(^^ゞリレーも予選で敗退と・・・(>_<)県大会の厳しさを感じたよう(^^ゞ
でも本人はそれなりに頑張ったみたいで、満足感もあったよう♪
それぞれ違う小学校に通う仲間と、ずっと練習して走れたのが楽しかったみたい♪
f0153115_20483896.jpg
お疲れさま~(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ポチっともお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
7月6日()埼玉県ふじみ野市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-22 20:50

北海道洞爺湖サミット記念環境総合展2008

6月19日~3日間の予定で行われた「北海道洞爺湖サミット記念環境総合展2008」を
見学してきました。想像よりもかなり大規模で、ずいぶん気合の入った展示会でした。
日本経団連の御手洗会長や元国土交通大臣北側さんも見学していたとのことです。
私は会えませんでしたが(^^ゞ
会場だったのは、札幌ドーム。
f0153115_2205578.jpg
ファイターズの本拠地で~全天候型で~天然芝が稼動してサッカー場にも変身できる・・・
ということくらいしか知りませんでしたが、なかなか綺麗で全体的にも大きな公園のようでした。
ドームの右に見える緑色の天然芝がドームの中に移動するそうです。
f0153115_2224235.jpg

環境展には初日の開場と同時に入場。
f0153115_2234065.jpg
新エネルギーや省エネルギーなど、環境をテーマとする展示が沢山あり
全てを見るにはかなりの時間が必要だったかもしれません。
FPの家のブースで話をしていたり、アルピニストの野口さんの講演を聞いたり、
セグウェイに乗ったりしていたら、ブースを見学する時間があまりなくなってしまいました^^;
f0153115_2242070.jpg

でも地球環境というテーマの展示会を見て、また改めて意識が変わりました。
来月のサミットも成功してほしいです。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ポチっともお願いしま~す♪


【FP現場見学会】明日ですよ~♪
6月22日()埼玉県さいたま市にて構造現場見学会を開催します。
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-21 22:06

6月臨時、工場見学会

今日は二世帯住宅をご計画のご家族に来ていただき、工場を案内させていただきました。
途中から日も差し、蒸し暑さも倍増^^;でもその分FPのモデルハウスの中は快適で~
毎回案内をさせていただく私もサンプルハウスの玄関を開けるとホっとします。
サラっとした室内がまさに別世界♪
本日は暑い中、ご来場ありがとうございました。ぜひいいお家を建てて下さい(^^)


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ポチっともお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
6月22日()埼玉県さいたま市にて構造現場見学会を開催します。
明日ですよ~♪
【FP工場見学会】
7月13日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-06-21 15:06