<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

月末。

今日は1月最終日!11月と12月の投稿数が19件、今月こそは20件超えをーーー!
と思っていたハズだったのに^^;
昨夜もブログ投稿をふまえて「不都合な真実」のDVDをレンタル。
観始めたのですが、いつの間にか・・・^^;ソファで・・・^^;朝までZZZ・・・(>_<)
しかも一昨日の夜も同じで~^^;
日曜にでも子供達と観ようと切り替えました(^^)

行動などをブログにするのか・・・それともブログネタを考えながら見聞し行動するのか・・・と
たまに自問したりもするのですが、結果は両方なんです。(^^)
でも間違いないことは、以前と比べて、全般的な意識が向上。
自分なりに見る目、読む目、聞く耳、行動などなど。
この効果が自分の中で一番良かったのではないかと思っています。

なるべく楽しみながら続けて行きたい!
2月こそは20件投稿するぜぃ(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ポチ!っとお願いしまーす♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-31 13:02

祝30号!

われらFP家族がめでたく発行30号!
この雑誌はFPグループより、年3~4回発行される、FPユーザーさん向けの雑誌です。
f0153115_0514851.jpg
最近は中身も充実!企画も記事もなかなかで、特にFPユーザーさんからの投稿は
すごく楽しく、嬉しくという感じで、毎回楽しみにしております♪
裏表紙の「節約できる家」「節約できない家」っていうキャッチもいいんじゃな~い(^^♪
f0153115_0533145.jpg

先日のホームページプロジェクトでもそんな話題となり、いっそ書店で販売しちゃえば?
みたいになってました!でもそのくらい最近では見劣りしない感じになってます(^^♪
f0153115_0575446.jpg
ちなみに価格も載ってたりして(^O^)/でもこれ基本的には非売品なんです(^^ゞ
もし読みたーい♪という方がいらっしゃいましたら、FPグループ北関東事務局までご連絡下さい!
在庫限りですが、差し上げま~す♪

blogランキングへ 
↑↑もう読んだよ!という方もポチ!っとお願いしまーす♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-29 01:08

ピアノ発表会♪

ちょっと前・・・もう去年のことですが~我が家で毎年恒例クリスマスピアノ発表会を開催!
といっても3家族の子供達が曲を披露するというごくごく内輪の会なのですが(^^ゞ
まずは我が家のおませ姫(^^♪
f0153115_23335758.jpg
次はボクちゃん(^O^)
f0153115_23345159.jpg
最後は姉弟で連弾(^v^)珍しく隣同士でおとなしく弾いてました!
f0153115_23463970.jpg
右手と左手が違う動きをすることだけで私的には尊敬です(^^ゞ

この日、昨年秋に新築したというお父さんも来て、玄関からリビングに入り、吹き抜けを見上げながら
「どーしてこんなに暖かいの?」と独り言のように言った言葉が・・・嬉しかったぁ~(^^♪
この一言が今回一番の・・・じゃない(^^ゞ一番は子供たちの演奏に決まってま~す(^^♪

blogランキングへ 
↑↑ランキング投票に参加中です~ポチっとワンクリ!お願いしまーす♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-28 23:48

プロジェクト会議

今日はホームページプロジェクト会議でさいたま新都心へ行ってきました。
昨年12月10日にグループのホームページをリニューアルしたのですが、
1ヶ月が過ぎ、その後どーなの?みたいな会議でした(^O^)

ココはこーして・・・ココはこーが?ココをもっとこーすれば・・・と意見交換!
今回のプロジェクトには、FPユーザー主婦の方、FP工務店かつFPユーザー主婦の方々
勿論FPベテラン社長さんも参加いただいたのですが、半数以上が女性だったことが、
話を聞きながら今日も勉強になりました。(社長さんごめんなさ~い(^◇^))
より見やすく判りやすく!よりFPを知っていただきたい!と真剣に楽しく話すのを見聞しながら
「みんなFPが好きなんだなぁ~」と改めて思ったとさ003.gif

ご参加いただきましたプロジェクトメンバーの方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪プロジェクト会議はまだまだ続く~なーんてね037.gif
お疲れ様でした。

blogランキングへ 
↑↑ランキング投票に参加中です~ポチっとワンクリ!お願いしまーす♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-25 01:13

再実験+α

土曜日の臨時工場見学会後、モデルハウスの片づけをしながら、
またまた同じ温湿度計を3つ並べてみました。
ん~ん、やっぱり同じような結果かな(^^ゞ
f0153115_0313941.jpg
まずは右側・・・温度22℃、湿度20%。
f0153115_0321695.jpg
デジタル温湿度計は、22.6℃、29%。
f0153115_0323686.jpg
乾球温度が23℃、湿球温度が17℃。温度差は6℃で乾球温度23℃との交点は・・・54%。
f0153115_032525.jpg
この54%というのが正しいと思うのですが・・・湿度についてはぜひぜひここも見てみてください。

暖かいFPの家のモデルハウスでこんなこともしてみました!
これはレーザーポイント式の温度計。
引き金を引くと赤いポイントが照射し、あたった部分の温度が測れます。
f0153115_0371465.jpg

床は22℃。
f0153115_0373110.jpg
吹き抜けから2Fの天井を計ると23℃。
f0153115_037491.jpg
まさに室温のバリアフリー♪
この22~23℃に包まれる感じが、すごく気持ちよくて♪こ~んな感じでいいんです(^^♪

blogランキングへ 
↑↑ランキング投票に参加中~ポチっとクリック!お願いしまーす♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-22 00:53

交流戦♪

息子の交流試合に同行して、水戸に行ってきました♪
うちのチーム以外は全て茨城県内のチーム。
茨城県はジュニアチームも盛んなんだなぁと思いました。
一年ぶりの会場は、半分の一面が人工芝に変わっていて、ビジュアル的には非常に綺麗。
でもちょっと固い??
f0153115_19364575.jpg
息子の低学年チームは一応全勝♪
f0153115_19412759.jpg
久々の対外試合で、そこそこトライもナイスタックスもあったせいか~帰りの車もご機嫌・・・
と思ったらいつの間にか爆睡してましたー003.gif
いつも楽しませてくれる子供達に、感謝!

blogランキングへ 
↑↑ランキングアップにご協力をお願いします♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-21 19:45

臨時の工場見学会

今日はお客様が工場見学にいらっしゃいました。
朝から張り切って準備をして、工場やモデルハウスを見て体感していただきました。

概ねの準備は前日、片付けも後日、工場の方にやって貰うのですが、
それでも照明を付けたり消したり、実験模型やモデルハウスのスイッチを入れたり・・・
終わってコンセントや戸締りなどなど・・・簡単なことではありますがそれてもやっぱり
一人でやるとそれなりに時間が^^;
一番勝手が判らなかったのは水廻り・・・アレ?お茶葉は?湯飲みはどこ?ってね^^;
コーヒーを煎れようと上から水を注いだら、受けるガラスポットを置き忘れて(>_<)
コーヒー浸しになっちゃうし^^;
普段みんなに色々助けられてるんだなぁと実感!感謝です010.gif
でも今日来場されたお客様に、帰り際「来て良かった」というお言葉をいただき(*^_^*)
嬉しかったぁ♪良かったぁ(^^♪です。
ご来場、本当にありがとうございました!

blogランキングへ 
↑↑ポチ!っと~よろしくお願い致します♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-19 22:09

湿度計

昨日は社内の会議&全国の工務店さん10社が集まる会議に出席!大崎に行ってきました。
ブログに載せようとここ最近大きく変貌した大崎の街を写真に撮った・・・ハズなのに(^^ゞ
・・・写真が(>_<)ありません(T_T)

ここは一気に気分を変えて、別の話題を・・・(^O^)
3つの温湿度計を並べてみました。
f0153115_2319246.jpg
まずは右側のを見ますと・・・温度16.5℃(左側)湿度14%(右側)でした。
f0153115_2321548.jpg
真ん中のデジタル表示の温湿度計は、16.9℃、32%です。
f0153115_23223155.jpg
左は温度17℃(左側の乾球温度より)湿度51%(真ん中の表より)と読み取れます。
f0153115_23245731.jpg
少し細かい文字がたくさんありますが、読み方は至って簡単!
左右の温度計の差から、真ん中の表に沿って湿度を読み取ります。
左側の乾球温度が17℃、右の湿球温度が12℃。左右の温度差は5℃。(温度差5℃は表の真ん中)
表の左端に乾球温度という列があり、そこで17℃を確認!
表で、温度差5℃と乾球温度17℃の交点にある数字(51%)が湿度となります。
書くと意外に長くなってしまいました~ゴメンなさい(^^ゞ

長々書いてしまいましたが、どの温湿度計も温度はソコソコ同じようになりますが湿度はバラバラ(^^ゞ
現状見聞している限り、家庭で使う温湿度計の場合、一番左側に並ぶ白い乾球湿球式の
温湿度計の湿度表示が正しいみたいです。
ところでこの2本の温度計が並ぶ温湿度計、1本はそのまま、もう1本はガーゼに包まれて
そのガーゼが少し伸びてて水の中に・・・。
小学校の理科の時間を思い出しましたね017.gif
あの頃僕は若かった026.gifなーんてね041.gif

blogランキングへ 
↑↑ポチ!っと~よろしくお願い致します♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-17 23:51

マラソン大会♪♪

マラソン大会に行ってきました。もちろん私ではなく・・・子供達(^^ゞ
太陽が昇るころ小学校に集合!たぶん気温はマイナスだったろーなぁ(>_<)
f0153115_0102570.jpg

娘は2キロ走に、息子は1キロ走に出場。
大混乱のスタートは転ぶ子も結構いるけど、無事怪我なく完走してきました♪
頑張った倶楽部のみんなと記念撮影。
f0153115_0192534.jpg

来週からは短距離走の練習に切り替えてくぞー!と監督から気合を貰って散会。
みんなおつかれさまー♪

blogランキングへ 
↑↑マラソンは見るに限る!と思う皆さんからのポチっとを♪よろしくお願い致します♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-14 00:23

雨の工場見学会

今日は工場見学会でした。
あいにくの雨&寒~い一日になってしまいましたが^^;
体感モデルハウスではFPの家の暖かさをより実感していただけたのではないかと・・・
でも本当今日は寒くて(>_<)
f0153115_17582919.jpg

お越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
片付けも済み事務所で一人・・・のんびり書いてます。
このお祭り後のような、この感じが好きだなぁ♪って自己満足なんですけどね^^;
毎月開催しております、この工場見学会は、工場を弊社社員がお話をさせていただきながら・・・
いわゆる添乗員方式で説明をさせていただいております。
その中で、昨年転勤してきた弊社社員が、今日初めて説明をさせていただきました。
誰でも初めは緊張をしますが、彼も同様だったようで昨夜からその緊張感が私にも伝染^^;
昨夜も夜遅く、彼が見当たらず・・・探しているとモデルハウスの電気が・・・。
f0153115_1854416.jpg
誰もいないモデルハウスで密かに練習する姿を見て・・・頼もしく、嬉しくなりました。(写真はコソ撮り)
f0153115_1882398.jpg
今日本番を聞くことは出来ませんでしたが、きっと上手くいったのでは・・・と思います。
来月は2月10日(日)に開催する予定です。
本日のご来場、本当にありがとうございました。

blogランキングへ 
↑↑おっと!今日は妹の誕生日だ~って今頃気づいた^^;ポチっとしてくれってメールでもしよーかなぁ(^^)皆様のポチっともよろしくお願い致します♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-12 18:21