<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日帰り出張

昨日は東京に行ってきました。
自社社長と久しぶりに話を・・・ビックリするくらい元気で、良かったというか~
さすがというか、相変わらず前だけを見ている感じで、良かったです。

ところでこのブログ、徐々にではありますが、一人また一人と仲間が増殖中(^^)
プロジェクトのメンバーやうちの社員などなど。
まだまだやって欲しいと思う方々も沢山いるので
このFPブログの輪を広げ、FPの良さを伝えていきたいと思います。

12月10日のホームページリニューアルに向け、頑張ります!


blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-30 10:04

研修会

昨日は、FPグループの営業研修会でした。
昨年より継続している研修会で、外部講師を招き、皆で勉強をしております。
f0153115_11455898.jpg


お客様からどのようにご要望を聞いたらいいのか?
お客様とどのようにゆっくりお話し出来るのか?
お客様への提案はどのようにし、想いをどう伝えればいいのか?
などなど。

それぞれの各社が特長を生かし、地域で頑張っている工務店集団ですので
研修会も勉強会も、その内容全てが合致することはありません。
しかし、その中の1つでも2つでも実行し、実践に生かしていただければと思います。

私ども事務局もなるべく多くの情報を入れ、自身の為もありますが
研修を聞きながら、工務店さんそれそれをイメージし、合致しそうなことを
再度お伝えしたいという想いで聞いております。

まだまだこれから~!
200年住宅構想にも含まれている、長寿命住宅、高性能省エネ住宅、
中古住宅におけるリバースモーゲージ・・・。
FPの風が吹いてきました♪頑張ります(^^)v

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-29 11:49

現場同行見学

今日は小山のY工務店さんと一緒に高崎の現場を見学させていただきました!

現場は引渡し2週間前ということで、まだ職人さんも居て作業をしていましたが
快く見学を見せていただきました。
ありがとうございます。

現場は「木」に拘り、「手作り=地元」に拘った、F川さんらしい現場でした。
階段(養生中で、まだ手摺がありませんが・・・)
f0153115_21354086.jpg

サッシ廻り(下枠も巾木も床も全部ムク材の非既製品)
f0153115_2138755.jpg

引き戸も壁内収納式でした。(扉は現在製作中とのこと)
f0153115_21385960.jpg


うちはこーだよ!とか。俺はこー想うから。という感じで会話が弾み、
どうして木材を原木で購入するのか、どうして地元の建具屋さんに造らせるのか・・・などなど。
説明と質問、その回答を隣りで聞きながら、やっぱこーゆー交流っていいなぁ
とシミジミ思い、地場を大切にするという想いとお客様を想う気持ちがヒシヒシと
伝わってきました。

見たいという想いと行動が・・・
現場を見せてくれたこの工務店の社長も年間に約30,000~40,000キロ走るそうです。
少しへそ曲がりな社長なので、プラプラしてるだけだよ~とおっしゃいますが、
アチコチ見聞しているに違いません。
今日見に行かれた小山の工務店ご夫婦も、良かった、来て良かった!と連発。
きっとまた何か、新しく始められることと思います。

私もまた元気を沢山貰いました!
どうもありがとうございました。

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-27 21:47

マラソン大会♪

昨日は気球世界大会が行われている空の下、
地元の市民マラソン大会でした!
f0153115_11131649.jpg

子供達は3キロ走に出場。
去年は私も1年生だった息子と一緒に走ったんですが、ついて行けず迷惑?をかけて(>_<)
今年は親子マラソンを早々に拒否られ、本人は歳を偽り、繰り上げて単独で^^;
私は声を嗄らして応援、頑張りました(^^)v
今年は参加者も増えて、4~6年の男女600人!
スタートのゴチャゴチャを心配しつつも^^;2人共自己ベストを更新して、無事ゴール♪
頑張ってました。
f0153115_1115022.jpg

終わってもこの元気が凄いし、私も元気をもらえます(^^)
f0153115_11192354.jpg

娘は長い列を並んで、ゲストの千葉さんが持ってきてくれた世界選手権のメダルを
触らしてもらってました。
こーゆーパフォーマンスが子供達には嬉しいですよね(^^♪
f0153115_11185576.jpg

来週も2人は別のマラソン大会へ!ガンバー(^^)v

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-26 12:23

構造現場見学会

建築途中、構造現場の見学会に行ってきました!
f0153115_851994.jpg

この日土曜日のスタッフ人数が少ないということで、久しぶりに応援に行きました。
何度も来ている構造現場見学会ですが、完成したら見えなくなってしまう「構造」部分を
見るのって大切なだぁっていつも思います。
工務店さんも自信があるから、現場を公開するんだとも思います。
そんな風に考えながら・・・これは??
f0153115_872546.jpg

和室にあった窓です。
f0153115_88816.jpg

この丸い部分も壁になって、中に障子が入るそうです。
今回は工事途中の為、ベニアでイメージを作っていましたが、出来上がりが楽しみ~♪

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-26 08:10

焼きりんご♪

午前中の24時間換気システムの掃除が終わって、昼前に父親が来ました。
妹2人と姪っ子達も来てにぎやかです(^^♪
ジイちゃんにランチをご馳走になったのでお礼に?焼きりんごを(^O^)
大酒飲みのジイちゃんの口には合わない?なんてことはあまり考えず(^O^)
準備を始めました!
ダッチオーブンの定番といわれる焼きりんご、実は初めての挑戦です(^^ゞ
りんごの芯をスプーンで抜いて~抜いた芯の中にバターとレーズン、シナモンを振って
f0153115_21395556.jpg

ラム酒をトクトク・・・。
f0153115_2140571.jpg

お馴染みアチキの息子もお手伝い?煙が目にしみるといってゴーグルをしてきました。
f0153115_21401795.jpg

またまたみんなで焼きマシュマロをしながら、待つこと40分。ちょっと蓋側の火力が強かったかな(^^ゞ
f0153115_21402680.jpg

サクっと包丁を入れると
f0153115_2140343.jpg

まぁ~なんてことでしょー!
りんごの中からうまみが溢れて、いい匂い(^^♪
4つのりんごはあっという間になくなってしまったとサ(^O^)
f0153115_21482823.jpg

味ですか?ん~ん(>_<)私自身おそらく初めて食しましたので~コメントは差し控えさせ・・・
美味しかったと思うけどコゲちゃったし(^^ゞまぁ55点ってとこですかね(^O^)/

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-23 21:57

24時間換気の掃除

今日は我が家の24時間換気システム、機械本体の掃除です。
かれこれもう11年も働いてくれてます。
まずはブレーカーをOFF。
f0153115_2153941.jpg

本体。
f0153115_216626.jpg

ドライバーを使って鍵を開けて
f0153115_2162314.jpg

掃除機で大きなほこりを吸い取ります。
f0153115_2171183.jpg

整流カバーをはずして
f0153115_2172133.jpg

ナットをはずして
f0153115_2173821.jpg

シロッコファンを取りました。ウヘェ~(>_<)今回も結構な汚れです。
f0153115_2174854.jpg

私は使い古しの歯ブラシを使って掃除をします。
半年分の埃はなかなか手ごわい(^^ゞ
f0153115_218077.jpg

ゴシゴシおおよそ15分。キレイになりました(^^♪
(一応これでもキレイになったんです(^^ゞ)
乾かしてから取り外した順番の逆をたどって取り付けます。
シロッコファン→ナット→整流カバー。
f0153115_2181536.jpg

鍵の裏側はこんな感じ~簡単な構造です。
f0153115_2182699.jpg

表側のポッチを縦目に合わせて
f0153115_2183425.jpg

ギュっと押してカチっとしたら完了です。
f0153115_2184459.jpg

こんな簡単で単純なな構造なのに我が家の埃を24時間休みなく・・・
いつも綺麗な空気をありがとさん!感謝です(^^♪
また半年後にね(^^♪バ~イ!

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-23 21:31

プロジェクト会議

今日は季節はずれ?の健康診断に行ってきました。
採血とレントゲンの時の注射を覚悟して健診を受けましたが
なぜか今年はレントゲン時の注射はナシ!うれし~(^^)v
毎年「要再検査」の判定が出てしまうのですが
今年はどんな結果になることやら^^;

昨日は北関東地区のホームページをリニューアルするため
数社の工務店さんが集まってのプロジェクト会議がありました。
参加者からの活発な意見や素朴な疑問、ユーザーの目線からなどなど。
回を重ねた会議も昨日で一旦終了。
次回はリニューアルアップ記念を兼ね慰労会?という声もありましたが現在は未定^^;
いろいろなご協力、細かい作業など、お手伝いをいただき、ありがとうございました。
引き続き、12月10日(月)のリニューアルアップをめざし、最終調整をいたします。
シンプルですが、いいホームページになる予感がしております(^^♪

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-21 12:34

防災フェア2日目

2日間の防災フェアが無事、終了!
この土日の来場者数は、6,100名とのこと。
FPのブースにも多数のお客様にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。

来場は、消防関係の方々の来場が多いようでした。
関係者の方からは、展示した住宅用「FPホームホームスプリンクラー」について
お褒めのお言葉をいただいたり。「感知器よりもやっぱりこの方がいいんだよね~」と。
f0153115_1429358.jpg

来場された方々への話は・・・
FPホームスプリンクラー
     ↓
新築時ならワザワザ専用配管をしなくても
通常水道配管の途中に「ツイで」で施工できるから安価なんです!
     ↓
水にも強い、ウレタン断熱パネルのFPの家は、万一水に濡れても
復旧は早く、安価に出来る。すなわち水害にも強いんです!などなど。
水にも強いFPの家をアピール!
他にも、ウレタンの密度が高く、結果固く出来上がったFPパネルを
現場の柱や梁の間に、隙間なく施工していくため、
非常に耐震性の優れた家が出来上がるんです・・・とか。

床の断熱比較模型に座っていただいたり、触っていただいたりして
ウレタンの断熱性についての話もさせていただきました!
f0153115_1437317.jpg

また集客といいますか、目立つようにFP水槽には水ふうせんを浮かべ、
床断熱のところでは、なるべく立ち止まっていただけるよう、竹製の「紙鉄砲コーナー」を
設けました。この紙鉄砲、いい音がするんです。
f0153115_14371911.jpg

ちなみにこの紙鉄砲は、深谷の中○建設さんの社長さんが50本製作してくれました!
ありがとうございました。
お疲れさまでした。
blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-19 14:45

防災フェア1日目

今日は防災フェアの1日目。
会場の大宮ソニックビルに行ってきました。
f0153115_17512675.jpg

f0153115_17515591.jpg

f0153115_17521642.jpg

昨年に続いて、2回目の出展でしたが、来場するお客様は、
普段のイベントに比べると、関係者の方々が多いようです。
特に消防関係の方はすぐに分かります。
発音がハッキリしているというかぁ~話していてもテキパキさが
民間人の私とは違うように感じます。話しているだけで、さすがだぁと思いますし
何より気持ちがいい~♪
久しぶりに立ちっぱなしで、足がダルダルですが^^;明日も頑張るぜ!

blogランキングへ 
↑↑人気blogランキングのクリックをお願いします!

[PR]
by fp-ozawa | 2007-11-17 17:54