FP住宅性能研修会

もうかれこれ12年くらい継続的に開催している「FP住宅性能研修会」に参加してきました。
写真は会場だった大宮ソニックビルの9Fから。
f0153115_23463492.jpg
FPの家は「断熱」「気密」「計画換気」という部分にこだわりを持って取り組んでいる住宅ですが、
そのそれぞれが、高いレベルで達成しなければ、私たちの考える『いい家』にはならないと思っています。
昨日は、その中の「断熱」を中心とした研修会でした。
熱の伝わり方は、「対流」「輻射」「伝導」しかなく・・・とか、熱損失係数(Q値)や総合熱損失係数、
壁内温度分布の計算、などなど。

たとえば総合熱損失係数は、Q値×床面積。
Q値が1.7W/㎡K、40坪の住宅の場合、1.7W/㎡K × 132㎡ = 224.4W/Kとなります。
この224.4W/Kは、この家の室温を1℃上昇させるために必要な熱量で、224 W/Kというと
100Wの電球2.4個分!などというような計算をしたりの研修会でした。

でもこの研修会、私は講師の半雑談?が好きで^^;ベテランの社長さん達と講師の一応質疑応答?な
やり取りも大変勉強になります(^^)

昨日も・・・
「こんな比較模型を作って実測してお客様にお見せしたらどうだ?」とか
「試験をしないものに品質は無い」とか(^^)
「気密のたたない住宅に省エネルギー性能はない」などなど。
ちなみにFPの家は全棟気密を行い、こだわりの基準でお客様にお引渡しをしております。
こだわりの数値?それは工務店さんに聞いて下さ~い(^^)



blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
11月23日(日)埼玉県上尾市にて完成現場見学会を開催します。
12月13・14日(土・日)埼玉県所沢市にて完成現場見学会を開催します。

11月29・30日(土・日)埼玉県さいたま市、スーパーアリーナにてオール電化体験フェア08が開催されます。FPの家ブースもありますょ~(^^)
【FP工場見学会】
12月7日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-21 23:48
<< 群馬学校生協建設施工部会 飛び石 >>