森林枝打ち協力隊!

群馬県渋川市の会員さんの声掛けで、FPグループ群馬支部で初めての試み、森の枝打ちを行いました.。
f0153115_23201258.jpg
今まで森を守ってきた方々が、後継者不足や価格の低迷などにより、森の手入れが行き届かず、
大変荒廃していると聞き、「群馬の森を守ろー!」と言うと少々大袈裟かもしれませんが、
「まずはやってみよう!」ということになり、皆で汗を掻いてきました(^^)v
本当は2月から4月頃行うのが良いそうなのですが・・・善は急げ?ということで(^^)
朝から集合し、いざ森へ!
作業を始めるも、なかなか・・・いや・・・結構大変^^;
でも徐々に馴れ、利益とか合理的とかということを忘れ、目の前の枝をただ黙々と。
大変だけど気持ちいい~(^^)
途中、上毛新聞の方も取材にきました(^^)
f0153115_23222728.jpg
作業はこんな感じです(^^)
f0153115_23254256.jpg
木の枝を
f0153115_23263716.jpg
こんなふうに
f0153115_2327171.jpg
休けい中、談笑しながら・・・この木々が使われるようになるのは、60年先だそうです。
何か不思議な感覚になります。
f0153115_23242324.jpg
みんなでがんばった成果??
枝打ちをしない森と
f0153115_23295695.jpg
枝打ちをした森
f0153115_23302282.jpg
風通しが良くなって明るくなりました。

今回このようなボランティア活動を初めて行ないました。
正直、ひんぱんに行うことは出来ません(>_<)でも出来ることを少しでも、という気持ちで、
また皆でこんな汗が掻けたらいいなぁ~(^_-)-☆

やっと連休ん時のが治ったのに、きっと明日は筋肉痛だなぁ^^;
でも、とってもgoodな1日でした(^^)
みなさん、おつかれさまでした。


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
11月8・9日(土・日)群馬県伊勢崎市にて完成現場見学会を開催します。
11月9日(日)埼玉県ふじみ野市にて完成現場見学会を開催します。
11月9日(日)群馬県前橋市にて構造現場見学会を開催します。
11月15・16日(土・日)栃木県さくら市にて完成現場見学会を開催します。

【FP工場見学会】
11月9日(日)埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-11-06 23:49
<< 0811工場見学会の準備 10月検索ワードランキング >>