ハンドメイドオーニング

夏ももう終わりそうですが・・・。
省エネとか地球環境とか、夏をより快適に、省エネに過ごすには、直射日光を家の中に
入れないことが重要!などとよく見聞します。
なんとなく昔の映画に出てくる、大きな農家のお宅の・・・夏の昼間のシーンって薄暗いなぁ
とも思ったりなんかして。ヨシズとか長い庇、先人の知恵ですよねぇ~。

以前、直射日光を入れ補助暖房的にも使いたい冬とその逆で入れたくない夏。
太陽高度の低い冬と高い夏の太陽角度を計算し、庇の大きさを決めて窓上に施す・・・
いわゆる庇効果をFPの勉強会でならいました・・・って、まぁここではいいですかね^^;

我が家に庇はありませんが、オーニングということをずっと考えてはいて、2年前、やっとなのですが、
オーニングを作りました。
f0153115_8224477.jpg
最近はホームセンターにも結構いい感じのものが置いてありますが、あの頃は気に入ったのがなく、
実際ケチったのもありましたが^^;
f0153115_8231580.jpg
生地とハトメリングとフックとゴムで確か全部で¥1,000くらい、安価で良かったんですけど
生地に使った「麻」の傷みが激しくて^^;
今年はまた作ろうと生地を探したんですけどいいのがなくて、来年は新調しなきゃなぁ^^;
ちなみに写真は2年前の物です^^;
当時、効果は認められながらも、昼間薄暗いと批判も少しありましたが、
昨今の省エネやエネルギー高騰などの影響からか、今はそれもなくなりました(^^)v


blogランキングへ 
↑↑ランキングに参加中!ここをポチっ!とお願いしま~す♪


【FP現場見学会】
8月24日()埼玉県上尾市にて完成現場見学会を開催します
【FP工場見学会】
9月7日()埼玉県大利根町にて全国一斉工場見学会を開催します。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡下さい
[PR]
by fp-ozawa | 2008-08-23 08:29
<< 栃木県内FPの家夏の一斉現場見学会 キャンプ②~キャンプ③ >>