湿度計

昨日は社内の会議&全国の工務店さん10社が集まる会議に出席!大崎に行ってきました。
ブログに載せようとここ最近大きく変貌した大崎の街を写真に撮った・・・ハズなのに(^^ゞ
・・・写真が(>_<)ありません(T_T)

ここは一気に気分を変えて、別の話題を・・・(^O^)
3つの温湿度計を並べてみました。
f0153115_2319246.jpg
まずは右側のを見ますと・・・温度16.5℃(左側)湿度14%(右側)でした。
f0153115_2321548.jpg
真ん中のデジタル表示の温湿度計は、16.9℃、32%です。
f0153115_23223155.jpg
左は温度17℃(左側の乾球温度より)湿度51%(真ん中の表より)と読み取れます。
f0153115_23245731.jpg
少し細かい文字がたくさんありますが、読み方は至って簡単!
左右の温度計の差から、真ん中の表に沿って湿度を読み取ります。
左側の乾球温度が17℃、右の湿球温度が12℃。左右の温度差は5℃。(温度差5℃は表の真ん中)
表の左端に乾球温度という列があり、そこで17℃を確認!
表で、温度差5℃と乾球温度17℃の交点にある数字(51%)が湿度となります。
書くと意外に長くなってしまいました~ゴメンなさい(^^ゞ

長々書いてしまいましたが、どの温湿度計も温度はソコソコ同じようになりますが湿度はバラバラ(^^ゞ
現状見聞している限り、家庭で使う温湿度計の場合、一番左側に並ぶ白い乾球湿球式の
温湿度計の湿度表示が正しいみたいです。
ところでこの2本の温度計が並ぶ温湿度計、1本はそのまま、もう1本はガーゼに包まれて
そのガーゼが少し伸びてて水の中に・・・。
小学校の理科の時間を思い出しましたね017.gif
あの頃僕は若かった026.gifなーんてね041.gif

blogランキングへ 
↑↑ポチ!っと~よろしくお願い致します♪

[PR]
by fp-ozawa | 2008-01-17 23:51
<< 臨時の工場見学会 マラソン大会♪♪ >>