長期優良住宅勉強会

FPグループ北関東が企画のする長期優良住宅の勉強会を、全5回シリーズで行っています。

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」は平成21年6月4日に施行されたので、
既に1年以上が経過しましたが、まだまだ浸透性は低い?のかなぁ?と感じています。

当然ながら、長期優良住宅の認定を受けるには、いくつかの基準をクリアーしなくてはならず、
構造躯体の劣化対策や耐震性、維持管理性や省エネルギー性など。
たくさんの書類を出さなくてはならないところが、一番のネックなのかもしれないなぁ^^;
しかも認定後も、維持保全することを約束してますし・・・。

でもこれって、FPの家が生まれた頃から言っていたことと、同じなんですよね。
長く、快適に、お客様に喜んでいただくこと。
地場の工務店さんが、地域で長く商いをするには、しっかりとメンテナンスを行わなければ
なりませんし。

北関東地区のFP会員工務店さんの殆どは10年以上の方々ばかり。
中には20年近くの会員工務店さんもいらっしゃいます。
みんなその頃から、長期優良住宅的な想いで、家造りをなさってたってことですよね。
いい家の条件って、仕様や部材などより先に、ハートなんでしょうね(^^)v


人気ブログランキングへ
↑↑「建築・リフォーム ランキング」に参加中!緑のマークをポチっ!とお願いしま~す♪
[PR]
by fp-ozawa | 2010-07-15 00:18
<< FPファミリーマート 資料請求 >>